デビュー

ついにこのたび、実家の母がタブレットデビューすることとなり、齢80オーバーの父が頑張りました(*´∀`)

 

ルーターを買ってきて、まずは普段使っているパソコンの設定。

紆余曲折あってようやくWi-Fiに繋がったのを確認してから母のタブレットを買いに行き、無事そちらも設定完了したとの報告が。

デジタル世代にとっては自分でやれるの当たり前レベルのことでしょうが、父は、定年後にNPO団体を立ち上げたのと同時期にパソコンを始め、独学で(おそらく周囲の方々に色々聞きまくって)、なんとかパソコンを使いこなせるようになった、昭和一桁世代なのです。

今回もいろんな方々にアドバイスいただいた模様。

(ちなみに回線は光ではなくADSLのまま)

年を重ねても、興味のあることには貪欲に挑戦し、世代関係なく交流を広げている父の現在は、なかなか楽しそうでいいなあと思っています。

父の周囲の皆様方に、改めて感謝でございます。

 世代は下でも超絶アナログ人間な私のことはほぼあてにせず、自分で勝手にやってくれました(^o^)

ほとんどずっと家にいる母が、家で気軽にネットを使えるようになれたらいいなと思っていたので、ひと安心です。

 

 最初パソコンをもう一台買うと言い出したんですが、仕事や趣味などで使う目的があるならともかく、母の場合とりあえずネットに触れてみたいというレベル。

必要となれば既に父のパソコンもあるので、今から始めるなら、まずは小回りのきくタブレットを持ったら?と言っても母にはなかなか通じず、私が実物を操作してるのをそばで見て、やっとなんとなく、これいいかも、と考えが変わってきたらしい。

先日、実家に出向いたついでに、YouTubeの見方や音声検索のやり方を教えたり、LINEアプリの設定をしたりしてきました。

(父はガラケー使いなため、画面操作には馴染みがないということで、やっと私の出番)

 母には、メールぐらいは打てるようになってと何度頼んでも拒否されてきたので、まさかLINEできる日が来るとはねー。

とはいえ、既読がつくだけで、まともな返信はまだもらったことないです。

まーいっか。