運動会の思い出

f:id:yukobee:20181012205443j:image

空気がひんやりしてきました。

冬の気配もじわじわと迫ってきていますが、今はつかの間の秋。


f:id:yukobee:20181021225201j:image

中学校の体育祭に文化祭、小学校の運動会。

二学期の行事ラッシュもようやく一段落かな。

いや、まだ遠足に音楽会もあったっけ。

 

小学校の運動会では、中学生の長男もかつて担任してもらったことのある、大好きな幼稚園の先生と、嬉しい再会。

別の幼稚園に異動されてもう何年も経っているのですが、毎年、卒園生の活躍を観に来て下さっていて、特に今年の6年生はその園でご自分が受け持った最後の学年ということでとても感慨深げでした。

 

六年前の秋。

年長さん恒例の全員リレーは中盤ですでに大差がついてしまっていました。

一人でトラックを走るアンカーの子を見かねた先生が、咄嗟の判断でトラックに飛び出し、アンカーの子を全力で追いかけてデッドヒートを演じ、それまでの微妙な雰囲気は一変して大盛り上がりに。

我が子が走ってたわけでもなんでもなかったけど、私がこれまでで一番感動した運動会。

私はすごく脚が遅いから、自分が子供の頃走らされた全員リレーなんか本当に本当に苦痛でしかなかったけれど(今も見てるとちょっと胸が痛くなります…子供の幼稚園でも勝利至上主義で自分のクラスが負けると不機嫌になる先生もいたし…全員走らないといけないのはなんで?って今も断固思ってます。選抜リレーだったら安心してみてられるけど)、こんな素敵な先生と過ごせる子供達は幸せだなぁとあの時しみじみと思ったのでした。

あの年の年長さん達が今の6年生。

幼稚園時代の思い出や、成長した今のことなどを他のママ達も一緒に語り合いながら6年生のリレーをみてたら、ちょっとうるうる。

退場の時に手を振ると、先生に気がついて笑顔になる子もいっぱいいて、先生も嬉しそうでした。

長男も会えてたら喜んでただろうな。

ま、ヤツがわざわざ弟の運動会を見に来ることなんてないんですけどもΨ( ̄∇ ̄)Ψ

 

子育てを通じて自分が成長したと感じることは皆無ですが(笑)、こんな風に素敵な人と沢山出会えたことは、私にとって宝物です。

 

この日は昼間も全然気温が上がらなくて、寒い寒いと震えながら観戦の一日になりましたが、気持ちはとても温かくなりました。

もちろん次男も張り切って頑張ってましたよ\(^-^)/

誰に似たのか不思議とリズム感がよくて(親バカ)、ダンスもキレッキレでカッコよかったぞ♪

お疲れ様でした!