デイキャンプと宿題

昨日は長男、山麓公園で行われた、市主催のデイキャンプに参加してきました。
本当は一泊キャンプに応募してたのですが、毎年超高倍率で、今年もやっぱり抽選漏れ、代わりに人数制限のないこちらを紹介されて初参加です。
朝は好天だったんですが、昼過ぎぐらいから雲行きがあやしくなり、遠くで雷もゴロゴロ、やっぱり夕立がきました・・・。
キャンプは雨天決行だけど、ちょうどキャンプファイヤーをやる予定の時間帯だったので、残念やなーと思っていたら、夕方迎えに行ってくれたママによると、キャンプファイヤーの途中から雨が降ってきたので、少しは気分を味わえたみたいです。
山の方と下とでは微妙にお天気も違ったのか、それとも夕立を見越してプログラム前倒しでやってくださったのか、なんにしてもよかったー。

昼食には自分たちで冷麺を作り(といっても子ども達は野菜を刻んだぐらいだと思うけど)、おいしかったと喜んでいました。
料理にキャンプファイヤーに工作と、日帰りにしては盛りだくさんメニュー。
今回は保育園時代のお友達数人と参加したのですが、他にもたくさん知ってるお友達が参加していたらしく、充実した顔で帰ってきました。
忙しいのに送迎を引き受けてくれたママさん、本当にありがとうございました。いつもお世話になりっぱなしです。

今日は長男、最後に残した宿題の作文を、朝からずっとやるように言われていたのに一向に手をつけず・・・
夕方私の堪忍袋の尾が切れ、今、普段ならもう布団に入ってる時間ですが、隣で落ち込みながらどやされながら清書しております。
夏休み、何回堪忍袋の尾が切れたことか・・・(涙)。
まだまだ私も修行が足りません。