2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10才

今月、長男10才になりました。 サッカーを始めてもうじきニ年、練習は大好きなのに、アウェイの雰囲気が嫌なのか、試合参加は一切拒否してきた長男ですが、今回ついに「出る」と宣言。 いや、宣言というかまあ、サッカー習ってて試合に出ないって選択肢が普…

幼稚園最後の運動会

次男、幼稚園最後の運動会が終わりました。 こじんまりとした園庭で見る可愛い運動会に、我が子が出るのもこれが最後かと思うと、他の学年の競技を見ていてもウルウルしてきて困りました。 お兄ちゃんの時はまだ次もあるからと、こんな感慨はまったくわかな…

粗食の秋

先日食べたアケビではないのですが、すぐ近くの場所にもこんなにたわわに実ってます。 でもこれ、実はものすごく高い場所で、そんじょそこらの高枝切りばさみでも届きません。 この、上の方にいっぱい・・・。 朝からストレッチに行って帰ってきた時の昼ご飯…

火祭り

三連休中に、近くの神社の火祭りがあり行ってきました。 こじんまりとした田舎の神社ですが、実は日本有数の由緒ある古社らしい。 毎年この時期が来ると気にはなりつつも、行ったのは今年が初めて。 というのも、夫が町内会の当番でご近所の方とともに提灯を…

馬肥ゆる秋

風が気持ちいい季節になって、道草の時間が長くなってきました。 子どもの道草に付き合うのももう今年が最後です。 道草の戦利品(?)。 実は中途半端な田舎育ちの私、あけびを食べたのは生まれて初めてです。 まったくクセがなくてほんのり甘くて、そして、…

琵琶湖博物館

琵琶湖は、昔よく学生時代の友人達とバーベキューに来ていたので、最近もしょっちゅう来てるような気がしていました。でも、子ども達はどうやら初めてだったらしい。この日は朝からあいにくの雨模様。 琵琶湖博物館にやってきました。 琵琶湖で見つかった化…

皆既月食

欠け始めたお月さま。 この日は、数日前に急逝した義伯父とのお別れの日でした。 お別れに駆けつけることはかないませんでしたが・・・。 ご冥福をお祈りいたします。

それでいいのか

我が家のゼロ式ウォッチ。 微笑ましい・・・というよりもはや、哀愁が漂う( ;∀;) 妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチ タイプ零式 出版社/メーカー: バンダイ 発売日: 2014/08/02 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログ (5件) を見る しかし実際問題、よ…

お気楽生活

次男の幼稚園生活もあと半年を切りました。 私の幼稚園ママ生活も同じく半年を切りました。 二学期恒例、絵本サークルの大型紙芝居の練習がスタート。 有志で卒園記念企画立ち上げ。 夏休みでしばらくブランクのあったストレッチ部再開。 めちゃくちゃ不器用…