2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

万燈会

連休最終日の夜は、ご飯を済ませてから、地元のお寺の万燈会に行きました。 毎年行ってみたいと思いながら、行ったのは今年が初めて。 幻想的な参道。 手描きの灯籠、知り合いの絵がないか探しながら登ります。 夜風が涼しくて気持ちいい。 境内は賑わってい…

晴天

初日からこれ以上ない晴天に恵まれた先日のシルバーウィーク。 最初の二日間は夫がいなかったので、三人でお出かけしようと思っていたのですが、その前にちょっと子ども達の勉強でもみるか・・・と軽い気持ちでみてみたら。 長男の算数が、またまた大変なこ…

残暑はどこへ?

すっかり秋です。 春に、一年生の次男の初めての参観に行った時、自分の好きなものを絵に描いて発表してくれたのですが、次男はクラスでただ一人「梨」でした。 えっ、初耳!! 最近次男がバナナ以外の果物食べてるの見たことなかったが。 季節も春だったし…

一学期のこと

一学期の個人懇談で、 宿題の忘れ物が二十九回ありました と言われた長男。 プリントやドリル類は必ず家でさせているので、毎日の音読チェックと、やった宿題の提出忘れがメインだと思われ。 ・・・提出忘れるってどないなん。 自分が興味ないことには、たと…

将棋始めました

夏休み中、子どもたちだけで夫の実家にお泊まりしたのですが、この時に義父に将棋を教えてもらい、すっかりハマったようで、帰ってからもよくやってます。 全然できない私にもめっちゃ教えてくれようとするので、適当に理由見つけては後回しにしていたら、次…

絵本作家展と漫画ミュージアム♪

夏休み最後のお出かけは、京都でした。 美術館えきKYOTOで開かれていた、世界の絵本作家展へ。 息子らにもおなじみの「よるくま」や「かいじゅうたちのいるところ」、マドレーヌシリーズの原画もありました。 なじみのある絵本たちの繊細な原画をいっぱ…

夏の終わりの山上花火

さて、長男がお山で大変な修行をしている間に、次男と私もお山です。お友達と毎年恒例、山上花火ショーに行ってきました♪ 今年はスケジュール的に無理かなと思ってましたが、長男が、留守中に行ってきてもいいよ~と言ってくれたので、心置きなく楽しんでま…

小坊主体験

夏休み最後の週、長男二泊三日の小坊主体験@松尾寺に参加してきました。 この体験修行、今年でもう三十六年目と長い歴史があるそうなのですが、私はこれまで知らなくて、近所のお友達からお誘いいただき今回が初参加です。 一回の参加人数は百人前後。 今回…

夏のお茶会

10年来お茶を習っている友人が、抹茶の好きな我が子のために、お茶を点てに来てくれました。 急遽、実家からお道具を借りてくる。 といってもうちではほとんど何も用意できないので、超略式で^^;電気茶釜の代わりに、お鍋を保温・加温できるプレートに大…

夏休み終盤のこと

さて、帰省から戻ってからしばらくは、前半遊びまわったツケで、宿題に追われる日々・・・。毎年ネックなのが夏休みのカレンダー記入。まったく興味ないからやらない長男。 ガミガミ言われてイヤイヤ書き込むから超きったない字。 そしてなぜか夏休み前半の…

九月の朝顔

次男が夏休み前に学校から持ち帰った朝顔の鉢、お花がすぐに終わってしまい残念だなーと思っていたら、夏休みも終わる頃になって、またまた咲き始めました!!この日はちょっと狂い咲きの様相(笑)。 こちらは、七月に種をまいてほったらかしにしてあったら…