2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会

先週土曜日、抜けるような青空のもと、長男の小学校の運動会が行われました。 今年は冷夏だったので、運動会はさぞや涼しく過ごせるだろうと思いきや・・・甘かった。 今年は夫が仕事で来られないため、お弁当は例年よりさらにショボい仕上がりでよしとして…

お山散歩

お彼岸の日。 さわやかな秋晴れに誘われお散歩に出かけました。 夕方から万燈会があることをすっかり忘れていたのですが、参道に は手描きの灯籠がズラリ。 おかげで、子どもらテンションアップ。 お友達の作品をたくさん見つけて嬉しそうでした。 汗ばむ陽…

バスで京都♪

ご近所のお友達にお誘いいただき、日帰りバスツアーなるものに参加しました。 実は最初は、息子達が乗り物に弱いので二の足踏んでいたのですが、どーうしても行きたい夫の「大丈夫やろ」という根拠のない一言で参加申し込み決定。 そのどーうしても行きたか…

ゆっくり泳ぐ魚たち

最近、寝ても覚めても一大事です。 by長男 by次男 息子さん、近すぎ。 道で拾った汚い瓶の蓋を握りしめて「メダル♪」と自慢しているのを見て、これはあかんとあわてて実物何枚か手に入れましたがな。 アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピ…

大阪いまむかし

息子二人を連れて、天六にある「くらしの今昔館」に行ってきました。江戸時代のなにわの町を再現したフロアは、映画村をこじんまりさせたような感じですが、室内に置いてあるのは当時の生活用品やお店で扱っていた商品。 特に制限のあるもの以外は自由に手に…

奈良散歩/夜編

猿沢池に灯りがともりました。 夏の夕方に、噺家さんの案内で奈良町をぶらぶら散策したあと落語を聴く催し。 先日奈良町に遊びに行った時にもらったチラシが気になっていたところ、ちょうどタイムリーに、子連れで行ってみてよかったよ〜という友人がいたの…

「レゴブロック」で作った世界遺産展

夏休み最後の日は、家族で堂島リバーフォーラムで開催されていたレゴブロック展へ。 でっか。 椅子のこんなところの細工もすごいんです。 ジャイアントパンダ。 リアルな盆栽とかもありました。 どれも本当に見ごたえありました。 会場内は写真オッケー、と…

奈良散歩

陽射しも秋っぽくなってきた夏休み終盤、子どもと三人でふらっと奈良へ。 秋っぽいと思ったけど、外歩いてみたらまだまだ汗ばむ夏だった・・・ 土曜日だったので駅前はすごい賑わい。 逃れるように自然と足が向いたのは奈良町界隈。 可愛い和ろうそく。 右端…