2015-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう

サッカーの習い始めから指導してくださっていたコーチが年末で辞めることになり、今月はそのコーチと一緒に行ける最後の合宿があったのですが、長男、直前になって突然の発熱40度!!合宿は無念のキャンセル…。 ここ何年も熱らしい熱を出してなかったんで、…

師走

ここ数か月、何かとバタバタ落ち着かず、ブログの更新ができませんでした。 寒くてすぐ暗くなる秋冬は気力がダウンしがちで、にもかかわらず年の瀬は何かとあわただしく、よりにもよってなんでこんな時期にクリスマスまであるねーん・・・と憂鬱になるシーズ…

お誕生月です

長男、今月11才になりました。 定番となりつつあるアイスケーキでお祝い。 でも今年の10月はなんだか寒くて、アイス食べたら冷えた… 夏休み明けからいよいよ長男が自室に布団を敷いて1人で寝ることになり、やっと少しゆったり寝られるようになったと思っ…

運動会

しばらくブログ更新をさぼっているうちに、すっかり肌寒くなってきてしまいました。 まだ10月に入ったばかりだというのに、夜になるとホットカーペットつけたくなる感じ(まだつけてないけど)。 そろそろ冬布団出さないと寒いかも。 先月末は小学校の運動会…

万燈会

連休最終日の夜は、ご飯を済ませてから、地元のお寺の万燈会に行きました。 毎年行ってみたいと思いながら、行ったのは今年が初めて。 幻想的な参道。 手描きの灯籠、知り合いの絵がないか探しながら登ります。 夜風が涼しくて気持ちいい。 境内は賑わってい…

晴天

初日からこれ以上ない晴天に恵まれた先日のシルバーウィーク。 最初の二日間は夫がいなかったので、三人でお出かけしようと思っていたのですが、その前にちょっと子ども達の勉強でもみるか・・・と軽い気持ちでみてみたら。 長男の算数が、またまた大変なこ…

残暑はどこへ?

すっかり秋です。 春に、一年生の次男の初めての参観に行った時、自分の好きなものを絵に描いて発表してくれたのですが、次男はクラスでただ一人「梨」でした。 えっ、初耳!! 最近次男がバナナ以外の果物食べてるの見たことなかったが。 季節も春だったし…

一学期のこと

一学期の個人懇談で、 宿題の忘れ物が二十九回ありました と言われた長男。 プリントやドリル類は必ず家でさせているので、毎日の音読チェックと、やった宿題の提出忘れがメインだと思われ。 ・・・提出忘れるってどないなん。 自分が興味ないことには、たと…

将棋始めました

夏休み中、子どもたちだけで夫の実家にお泊まりしたのですが、この時に義父に将棋を教えてもらい、すっかりハマったようで、帰ってからもよくやってます。 全然できない私にもめっちゃ教えてくれようとするので、適当に理由見つけては後回しにしていたら、次…

絵本作家展と漫画ミュージアム♪

夏休み最後のお出かけは、京都でした。 美術館えきKYOTOで開かれていた、世界の絵本作家展へ。 息子らにもおなじみの「よるくま」や「かいじゅうたちのいるところ」、マドレーヌシリーズの原画もありました。 なじみのある絵本たちの繊細な原画をいっぱ…

夏の終わりの山上花火

さて、長男がお山で大変な修行をしている間に、次男と私もお山です。お友達と毎年恒例、山上花火ショーに行ってきました♪ 今年はスケジュール的に無理かなと思ってましたが、長男が、留守中に行ってきてもいいよ~と言ってくれたので、心置きなく楽しんでま…

小坊主体験

夏休み最後の週、長男二泊三日の小坊主体験@松尾寺に参加してきました。 この体験修行、今年でもう三十六年目と長い歴史があるそうなのですが、私はこれまで知らなくて、近所のお友達からお誘いいただき今回が初参加です。 一回の参加人数は百人前後。 今回…

夏のお茶会

10年来お茶を習っている友人が、抹茶の好きな我が子のために、お茶を点てに来てくれました。 急遽、実家からお道具を借りてくる。 といってもうちではほとんど何も用意できないので、超略式で^^;電気茶釜の代わりに、お鍋を保温・加温できるプレートに大…

夏休み終盤のこと

さて、帰省から戻ってからしばらくは、前半遊びまわったツケで、宿題に追われる日々・・・。毎年ネックなのが夏休みのカレンダー記入。まったく興味ないからやらない長男。 ガミガミ言われてイヤイヤ書き込むから超きったない字。 そしてなぜか夏休み前半の…

九月の朝顔

次男が夏休み前に学校から持ち帰った朝顔の鉢、お花がすぐに終わってしまい残念だなーと思っていたら、夏休みも終わる頃になって、またまた咲き始めました!!この日はちょっと狂い咲きの様相(笑)。 こちらは、七月に種をまいてほったらかしにしてあったら…

岡山にて

帰省3日目、近くのホテルで親戚一同集まっての宴会があり、我が家も一晩だけこちらに宿泊しました。 大人21名、子ども9名、総勢30名御一行。 夫、子どもらに群がられる。 食後は、ホテルの前の砂浜で花火大会。 孫・ひ孫全員が一堂に会したのは今回が初めて…

海っ!!

今年の夏は、いつもより少し長めに、岡山へ帰省してきました。 2日連続で、近くの海水浴場へ。 長男が小さい頃に何度か、次男も一度だけ連れてきたことはありますが、近年はなかなか海に入れる時期に帰省できず、久しぶりの海水浴です。 最初は海水のしょっ…

今年も天橋立へ

去年は晩夏の雨の日に訪れた天橋立。 今年はちょうど海水浴シーズンに夫の所用があり、やってきました。 といっても、夫と別行動の午前中は、去年と同じ、この温泉&室内プール天の橋立岩滝温泉 クアハウス岩滝|バーデ、プール、トレーニングルームなどの複…

ウォーターパーク♪

今年初のウォーターパーク(≧▽≦) 連日大賑わいな市民プール(無料)と比べると、いい具合に空いていました。といっても昼過ぎにはだいぶ増えてきましたが、イモ洗い状態ということはなく、ゆったりと遊べた感じです。 朝イチには間に合わなかったのですが、無事…

古代瓦と満月と花火

ブルームーンの翌日の土曜日、平城宮跡の資料館で開かれた小学生対象の工作イベントに参加してきました。 古代瓦のレプリカに和紙を乗せ、霧吹きで水をたっぷり吹き付けて、乾かないうちに墨汁を染ませたバレンを均等な力加減でひたすら叩く。 ええ感じです…

苔玉作り♪

地元の公民館で開かれた苔玉作りの教室に、友達親子と行ってきました♪ 苔玉に刺さっているのはなんとかいうシダ類の草(名前忘れた・・・) 私にも簡単に作れました(´▽`*) 涼しげな見た目です。 こちらは子どもたちの作ったサボテンマン。可愛いんだけど、こ…

お寺で怪談

ならまちに住む友人から、真夏の元興寺で怪談噺を聴く会があるんやけどどう?とのお誘いを受け、行ってまいりました。 夕闇に包まれていく庭では、幽霊たちがしっとりとお出迎え。 月の明るい晩でした。 桔梗が夢のように咲いていました。 国宝の禅室で、し…

プール通い♪

今年も恒例、節電対策で無料の市民プール通い!! やっぱりここに来ると心身ともに夏休みモードになります。 無料、近場、ありがたや。 お山のプールの水、まだちょっと冷たい。 朝のうちに少し体を冷やしておくと、昼からの過ごしやすさが全然違うので、節…

文楽劇場へ

夏休み、 始まりました!!終業式前後こそ台風で雨がちでしたが、いよいよ夏本番。 問題山積みの通知表はさておき^^;、長い長い子どもたちのお休みのスタートです(今年は四十五日間・・・いくらなんでも長過ぎる)義母がコープでチケットを手配してくれ、親子…

夏が来た

今年の夏はいつまでたっても朝晩肌寒いし、冷夏かな・・・ なんて思ってましたが、いきなり来ました、猛暑。 セミもガッツリ鳴いてます。 夕方になるとヒグラシまで鳴いてたりして、えっ、もう夏も終わりか!?と一瞬季節感が混乱します。 写真は次男が学校…

片づけ祭フィナーレ

結局いらなくなったハンガー達。 友人が使いたいからとたくさん引き取ってくれました。(人''▽`)ありがとう☆ なんとか子どもたちの夏休みが始まる前に大片づけ終了しました!! いや~、四月から始めて、思ったより長くかかった・・・。 時期的には、暑くも…

夢の世界へ

先月、宝塚大好きな友人に連れて行ってもらい、念願の初・宝塚観劇(≧▽≦) すっごいすっごいすっごい夢の世界でした!! (文章ヘンだけどボキャブラリーないから他の表現ができない) すごい迫力、すごい歌声、すごいキラキラ♪♪♪ 夢の世界への連れ去り方が爽快…

コナモンの日々

駅前に、昔ながらの安くて美味しいたこやきやさんがあります。 子どもらが大好物なので、土曜日のお昼に時々テイクアウト。 この日も食べながら次男「あー、おうちぐらいのおっっっきいたこやきたべてみたいなあああ(;´Д`)」と唸っておりました。 どんだけ…

大関ヶ原展へ

6月最後の日曜日、パパも一緒にノリノリで行ってまいりました。 学校でサラッと習った以外にほぼ知識のない私にも、しっかりと楽しめる、マニアックだけどわかりやすい展示でした。 前後の流れもよくわかったし、だいぶ勉強になったかな。 相変わらず、長男…

あさがおのたね

あさがおのたね、さわらないでね。by次男 ならばわざわざ外に出さずに袋に入れたまま置いておけばよいのにと思う母。 可愛いなあ。 一年後にはもうこんな字書いてくれへんやろなあ・・・って書いてたりして^^; で、あさがおの種、蒔くタイミングすっかり逃し…