2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ペーパーワールド

すごく手の器用なママ友(折り紙癖持ち)にリクエストして折っていただいた薔薇。 美しい。 カワサキさんという方が考案した折り方なので、カワサキローズって呼ばれてるそうです。 [解説DVD&オリジナル色紙付き] ばらの夢折り紙 作者: 川崎敏和 出版社/メーカ…

琥珀色

キッチンを片づけてたら、箱に入ったままのバカラのグラスが出てきました。 実家からもらったものですが、もともと引き出物か内祝いかなんかでいただいたまま、しまいこんであったらしい。 そしてうちでもかれこれ十年以上、箱に入れられたまま(・∀・) この…

小夏

またまた、梅雨時に小さい夏が届きました。 ありがとうございます。 日向夏ともいいますが、高知のものは、小夏というそうです。 ジュースで飲んだことはあったけど、丸ごと食べたの初めて(´▽`*) 皮はこんな風に、包丁で薄く剥きます。 剥いた皮は塩でもん…

初すいか

梅雨真っ只中ですが、夏♪ いただきました。 ありがとう(≧▽≦) 嬉しくてこんなにいっぱい作りました。by次男

リラックスタイム♪

私の家でのリラックスタイムは・・・ せんねん灸。 最近は「お灸女子」なんて言い方もあるそうな。 (今回ブログ書くのにネット徘徊して初めて知った…笑) 人並み以上に冷え性の私、実は10代の頃からお灸が大好きです。 なので気づけば結構筋金入りのお灸フェ…

まだまだ片づけてる・・・

お片づけあるある。たくさん出てきたシリーズ。 軍手とゴム手袋。 束で買ったまま戸棚の奥に突っ込んであったのがゴロゴロ出てきました。 ガムテープ。 かき集めてみたら、使いかけのがゴロゴロと。でもいつも使おうとする時に見つからないんである。 洗い桶…

鯛づくし

近所のママ友から、「パパがでっかい魚を釣ってきたので、ちょっとお裾分けさせてもらってもいいかな」と吉報をいただいたので、軽~い気持ちでありがたくいただきにあがったら、 ・・・す、すごくないですか。 まさかこれだとは思わなかった(´▽`*) パパ、…

カレー作り

長男、もうじき泊まりがけで行く自然教室で、お昼にカレーを作るのを楽しみにしています。 そして学校の家庭科でも、練習を兼ねてカレーを作るというので、家で、練習の練習を。 カレー大好物だから二人とも意欲的! 普段私に余裕がなくて全然お手伝いさせて…