2016-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を!

今年最後の忘年会は、昨夜、近所のママ友といつものお店へ。 何回年忘れたら気が済むねーんとツッコミつつ、これがほんとーに納会です。多分。 中にとろっとろのフォアグラが入ったアナゴのロースト。 こんなにプリプリしたアナゴ、食べたことない!! 取り…

年忘れ♪

クリスマスイブイブは、友達と何ヵ月も前から楽しみにしていた、清水ミチコさんのコンサートに行ってきました♪ 定番ネタから新ネタまで、ありとあらゆる盛り沢山の内容に、呼吸困難になるほど笑って年忘れ!! みっちゃんはまさにサービス精神の爆弾のような…

鍋パーティー♪

ご近所ファミリーと、我が家で鍋パ♪ 自家製の塩ちゃんこだしやつくね持参で来てくれました。 シメにはラーメンと餃子を投入。 美味しくてあったまる~(*´∀`) お土産までいただいちゃいました💕 ありがとう(*´∀`) おうち忘年会、安上がりで満足度も高い。 最…

コストコパーティー♪

久しぶりに!! 長男保育園時代の有志ファミリーで集まりました。 買い出しチームのママ達が、朝からコストコで食材を調達してくれて、夕方から公民館に全員集合! 食べたいけど、食べきれない(シェアできない、冷凍保存できない)だろうと諦めてなかなか買え…

読書行き当たりばったり

去年の秋頃、いつになく鬱々していた時期、よりによってそんな時期になぜか!!読み始めてしまい、案の定、どん底まで落ち込むこととなったこの小説。 屍鬼 全5巻 完結セット (新潮文庫) 発売日: 2002 メディア: ? この商品を含むブログを見る 横溝正史が好…

年末!!

今年は月がかわると同時に出したツリー!! それだけですごい達成感(  ̄▽ ̄) 年末に向けて、他にまったく何にも手をつけてないんだけど、どうしたものか。 田舎から送ってくれた、蜜たっぷりリンゴ。 段ボール置いてある部屋の中、甘~い匂いでいっぱいです…

「続・深夜食堂」

中盤から涙腺じわじわ崩壊しっぱなし…。 今年に入って、いつになく映画観に行ってる気がしますが(blogに書けてないものもあり)、個人的には今年一番かも。 とりあえず、瓶ビールがめっちゃ飲みたくなる映画です!(違) 冷やでもいいです!(飲めんくせに) 近く…

この世界の片隅に

久しぶりに都会に出たら、もうクリスマスだった。 この映画を観に、一人で梅田へ。 そういえば、うちの中にもこんなクリスマスっぽい見た目のものが。 花言葉、思いやり、だそうな。 先月迎えた結婚十五周年。 今年は珍しくちゃんと覚えてたのに、写真載せる…

HAPPY SUNDAY

今日も秋晴れで、あたたかな一日。 ご近所さんのお庭でBBQしました♪ 一番搾り奈良づくり♪ と、枝豆。 枝豆とアーモンドはスモークしていただいたんですが… どうにもこうにも美味し過ぎて、止まりません!! トマト好き&酒ヨワヨワな私のために、トマトジュー…

ミルク♪

とある方から、ミルクフォーマーいただきました\(^o^)/ 泡立てミルク大好きなので嬉しいっす♪ これまたいただきもののブッセと一緒にコーヒータイム。 奈良にこんな美味しい和菓子屋さんがあったのね💕 https://www.tenpyoan.com/ 美味しいものとYouTubeがあ…

エキスポシティへ

小学校の土曜参観の振替休日。 家族+近所のお友達連れて遊びに来ました!! エキスポシティになってからは初めてです(≧▽≦) 初ニフレル\(^o^)/ 平日だったので空いてる方だったのでしょうが、それでも充分賑わっておりましたな。 ん? とってもお行儀がい…

レゴランドへ

先月になりますが、子供会の遠足の引率で、大阪港にあるレゴランドに電車で行ってきました♪ 最近、立ち仕事で足腰鍛えられてるせいか、結構ハードに動き回っても肉体疲労はほぼ感じなくなり、ひそかにウレシイ。 夜になっても翌日も、身体の疲れがほとんどな…

祭り

地元の神社の火祭りの日。 パパは二年ぶりに、青年部の提灯持ち当番。 momomomo.hatenablog.com 子供達のお楽しみは、肌寒くても露店のアイスだったり。 ちっとも当たらないあてものコーナーだったり。 そしてこの日は、長男生誕十二周年の前日でした。 特別…

修学旅行⭐

長男、無事帰ってまいりました! 広島の原爆ドームと平和公園、夜は宮島のホテルで泊まって、広島焼き食べて、楽しかったー♪と元気に帰ってきました。 お土産はシンプルに、もみじまんじゅうのみ!! 三千円お小遣い持って行ったんだけど、千円も余ってた!…

君の名は

運動会の振替休日、家族で地元のイオンシネマへ。 大人はこれ観たー!! www.youtube.com 子供達はこれ!! 平日だからと油断して時間ギリギリに着いたら、チケット売り場は物凄い長蛇の列!! 運動会の振替休日率が高く、おまけに映画サービスデーだったか…

ゴーストバスターズ♪

子供達の学校が始まって早々、ママ友誘って観に行ってきました♡ 笑い過ぎて涙ちょちょぎれ。 長い夏休みの疲れもいっぺんに吹き飛ぶ痛快SFアクションコメディー。 これでまた、明日から頑張れるのである。 www.youtube.com 主人公の女性達、今の自分より若干…

優雅な午後

神戸の友人のおうちにおよばれしてまいりました♡ 久しぶりに高校時代の友人達と再会♡ 自家製ローストビーフに山羊のチーズの入ったカボチャコロッケ、オクラのすり流し(ハモ乗っけ)・・・幸せなランチタイムでした。 食器も素敵で、うっとり。 こちらは 北…

さよなら夏の日

この日は次男のお引っ越ししたお友達のおうちへ。 ゆったりサイズのおうちプール、最高~ヽ(^。^)ノ 親子共々久しぶりに会い、楽しい時間を過ごしました♪ 近所のお友達のおうちで、一緒に晩御飯&お泊まりデビューもした次男♪ 大変お世話になりました。やっ…

雨の日曜日は

家族で京都のマンガミュージアムへ♪ 併設されているレストランの壁にもサインがいっぱい♡ 夫が長男と新選組の資料館に行くと言うので、私と次男だけ午前中から入館。 ひたすら読んで、オムライス食べて、またひたすら読んだ。 新選組ペアも、お昼ご飯済ませ…

ゴールドな夏

おおっ!! やっと、やっと、空だけでも濃厚に秋の気配❤ 夏は好きだけど、今年の関西はお盆過ぎてからの暑さが尋常じゃなかったんで、一安心。 我が家の遅咲きのひまわり&朝顔はまだまだ盛り。 夏よ行かないで(でも暑過ぎるのはいや) 長男が塾の遠足で大…

山上へ

大阪湾が光ってる☆ そして日が沈み。 毎年恒例、夏の終わりの山上遊園地。 今年は初めて、子供達にフリーパスを買ったので、大人は夕陽眺めながら終始のんびりさせてもらいました。 遊び疲れたら、持ってきたお弁当を食べて、夜は花火~♪ と、思ったら!! …

ウォーターパークへ

今年初のウォーターパーク(´▽`*) 予報では降水確率40%で、行こうか行くまいかちょっと悩んだけど、夫と私の休みがちょうど重なったので、お盆ど真ん中にGO♪ 朝から空の色はかなり不穏でしたが、時間が経つにつれお天気は回復。 蓋を開けてみれば結構なプー…

阿倍野へ

超へっぴり腰になってます。 あべのハルカスの展望台、初めて登ってみた! 大丈夫とわかってても、ドキドキする… 窓拭きとか、どうしてんの…(゜〇゜;)????? わおー 通天閣もこんなにちっちゃく見える! ゴジラになった気分。 あべのべあに熱い視線を送る(送…

デジタルネイティブ世代?

ゲーム機に、ボイスチャットという、お互い喋りながらゲームをプレイできる機能があって、ずっとやってみたかった長男。 この日初めて、お友達と時間を決めて約束して、楽しんでました。 でも、この写真でお友達とプレイしてるのは、ガチンコのカードゲーム…

続・夏の日々

この日は近所のお友達と一緒におうちランチ♪ 結構マジメに準備体操。 六年生も、ずーっと喋りながらも、動きはマジメです。 何もかも溶け出しそうに暑くて、最高のプール日和でした♪

シンゴジラ!!

どわわわーっ すごい良かった! 劇場に観に行って良かった!! パンフも買わねばと思わせてくれる映画なんて、一体いつぶり? と思えるぐらい面白かった(^○^) ↑ 映画しょっちゅう観てるわけでもないんで、わかったようなと口聞くんじゃねー、とさらっと流し…

帰途

岡山最終日の午前中は、車で近くの王子が岳にドライブ。 夫は昔、おじいちゃんと一緒に家から歩いて初日の出を見に登ったことがあるらしい。 右手に見える立派な建物は、バブル期に建築されたものの、オープン前に会社が倒産したきりそのままになっている、…

今年も渋川の海水浴場に来ました。 肉眼では、正面左寄りにうっすら、瀬戸大橋の姿が見えます。 今年も順調に黒焦げになりました(゚д゚)!

岡山へ

先月末、夫の祖母の三回忌法要があり、岡山に帰省していました。 29日の夕方に自宅を車で出発、休憩も含めて4時間ほどで到着。 到着前に、備前のうどん屋さんで晩御飯。 お向かいの香川県と、連なった小島でほとんど地続きのような立地の岡山県(海側)は、…

夏の日々

今日はひたすら泳ぐことにしたらしい。 例年よりも空き気味のプールで、えんえんと泳ぐ。 弟と友達がチョッカイ出してきても、無視。 結局1km以上泳ぎきりました! そのせいで体が冷えて、そのあとずっと不機嫌でした! 早くも、ソーメンばっかし湯がくのん…