2014-01-01から1年間の記事一覧

夜のカフェ再び

最近のダラダラ生活がたたってなんかプクプクしてきたんで、改めて、この年末年始は 気をひきしめて過ごしたいと思います・・・。 と言っても外に飲みに行くことはめったにないんですが、これは友達と忘年会の後、久しぶりに連れて行ってもらったオサレなバ…

冬休み♪

冬休みが始まりました(^^♪ 初日は、妖怪ウォッチの映画~。 公開初日はネットで指定席とるのもアクセスが集中し過ぎてサーバーがダウンしたなど、不穏な話も聞こえてきたのでびびってましたが、公開数日経ってからでも特典メダル無事ゲット、母たちは一仕事…

おおさむこさむ

積雪こそまだないものの、このところ寒い日が続きます。 山から吹き下ろす風をまともに受ける地域なので、ここ数日は、幼稚園の送迎時、スキーウェアを引っ張り出してはおってました^^; コストコで子どものために買いこんだはずのモノ達があっという間に私の…

女の子とまほうのマーカー

ジャーニー 女の子とまほうのマーカー (講談社の翻訳絵本) 作者: アーロン・ベッカー 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/11/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 図書館で借りたこの絵本にハマりました。 文章はなく、絵だけの本。 夢のよう…

クリスマス会ラッシュ

今月はしょっぱなからクリスマスイベントが目白押し。 まずは次男が来年入学する小学校に給食体験に行ったのですが、クリスマスメニューということでケーキ付きのスペシャルメニュー❤ ケーキ大好き次男、いたくご機嫌。小学校入学の夢もふくらみます。 翌日…

ほっと一息

最近、夫の休みが平日になったので、子ども達のいないランチタイム、前からちょっと気になっていた居酒屋さんに一緒に行ってみました。 トロトロの自家製豆腐が美味❤ お豆腐に、お吸い物もついて、とってもリーズナブルな寿司定食。 回ってないお寿司、久し…

大型紙芝居第二弾

今月の絵本サークルは、未就園児さんの前で大型紙芝居を上演しました。 はらぺこあおむし 作者: エリック=カール,もりひさし 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 1989/02 メディア: ハードカバー 購入: 18人 クリック: 663回 この商品を含むブログ (238件) を…

三連休、東京へ

十一月の三連休一日目、義伯父の四十九日法要がありました。 私は金曜日の夜から、子どもらを連れて東京へ。 三連休前夜とあって、新幹線は激混みで、名古屋でようやく座れました。 一足早く上京していた義母と義妹が品川まで迎えに来てくれ、そのまま宿泊先…

クリスマスリース

手作りリース、いただきました(´▽`*) 材料は、ほとんどが幼稚園の通園路周辺から拾い集めてきたもの。 メイドイン地元。 最初、作り方教えてあげるよ、と言われたのですが、自分でも納得できないほど不器用な私、「えーとそれは、私が作るんですか?」と普…

くるみの木

ついに参上。 何を隠そう、地元の有名カフェなのに、一度も行ったことがありませんでした。 いやその前に、昔毎日そばを通っていたことがあるのに、ここにカフェの聖地と呼ばれてるお店があるなんて全然知らなかった( ̄▽ ̄) そんなことってある!?知らなか…

ランドセル

絵本サークルの大型紙芝居第一弾が無事終わったのと前後して、幼稚園の卒園企画の段取りもちょっと一段落。 すっかり気が抜けて、頭のネジも十本ぐらい抜け落ちてます。 お弁当なしの日にお弁当作って持たせたり、お弁当ありの日にすっかり作るの忘れてたり…

吹奏楽落語

先日、友人がフルートとして所属している市民吹奏楽団と、桂九雀さんの落語とのコラボという珍しいステージがあり、別の友人親子と一緒に橿原まで観に行って来ました。 近くの百貨店に車を置き、大和三山と近鉄電車がよく見える、やたら眺めのいいレストラン…

大型紙芝居

先週、幼稚園の絵本サークルの一大イベント、お誕生会での大型紙芝居上演がありました。 かにむかし (岩波の子どもの本) 作者: 木下順二,清水崑 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1959/12/05 メディア: 単行本 クリック: 9回 この商品を含むブログ (15件) …

ハロウィンナイト

金曜日の朝、長男と同じ登校班のお友達が、今晩ハロウィンパーティーやるからうちに来て!!と班のメンバー全員に声をかけてくれていました。 えっ、今晩!? 昼間、あわててお菓子と100均グッズの買い出しに走る母。 近所のスーパーでは同じような感じであ…

10才

今月、長男10才になりました。 サッカーを始めてもうじきニ年、練習は大好きなのに、アウェイの雰囲気が嫌なのか、試合参加は一切拒否してきた長男ですが、今回ついに「出る」と宣言。 いや、宣言というかまあ、サッカー習ってて試合に出ないって選択肢が普…

幼稚園最後の運動会

次男、幼稚園最後の運動会が終わりました。 こじんまりとした園庭で見る可愛い運動会に、我が子が出るのもこれが最後かと思うと、他の学年の競技を見ていてもウルウルしてきて困りました。 お兄ちゃんの時はまだ次もあるからと、こんな感慨はまったくわかな…

粗食の秋

先日食べたアケビではないのですが、すぐ近くの場所にもこんなにたわわに実ってます。 でもこれ、実はものすごく高い場所で、そんじょそこらの高枝切りばさみでも届きません。 この、上の方にいっぱい・・・。 朝からストレッチに行って帰ってきた時の昼ご飯…

火祭り

三連休中に、近くの神社の火祭りがあり行ってきました。 こじんまりとした田舎の神社ですが、実は日本有数の由緒ある古社らしい。 毎年この時期が来ると気にはなりつつも、行ったのは今年が初めて。 というのも、夫が町内会の当番でご近所の方とともに提灯を…

馬肥ゆる秋

風が気持ちいい季節になって、道草の時間が長くなってきました。 子どもの道草に付き合うのももう今年が最後です。 道草の戦利品(?)。 実は中途半端な田舎育ちの私、あけびを食べたのは生まれて初めてです。 まったくクセがなくてほんのり甘くて、そして、…

琵琶湖博物館

琵琶湖は、昔よく学生時代の友人達とバーベキューに来ていたので、最近もしょっちゅう来てるような気がしていました。でも、子ども達はどうやら初めてだったらしい。この日は朝からあいにくの雨模様。 琵琶湖博物館にやってきました。 琵琶湖で見つかった化…

皆既月食

欠け始めたお月さま。 この日は、数日前に急逝した義伯父とのお別れの日でした。 お別れに駆けつけることはかないませんでしたが・・・。 ご冥福をお祈りいたします。

それでいいのか

我が家のゼロ式ウォッチ。 微笑ましい・・・というよりもはや、哀愁が漂う( ;∀;) 妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチ タイプ零式 出版社/メーカー: バンダイ 発売日: 2014/08/02 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログ (5件) を見る しかし実際問題、よ…

お気楽生活

次男の幼稚園生活もあと半年を切りました。 私の幼稚園ママ生活も同じく半年を切りました。 二学期恒例、絵本サークルの大型紙芝居の練習がスタート。 有志で卒園記念企画立ち上げ。 夏休みでしばらくブランクのあったストレッチ部再開。 めちゃくちゃ不器用…

運動会

先週土曜日、抜けるような青空のもと、長男の小学校の運動会が行われました。 今年は冷夏だったので、運動会はさぞや涼しく過ごせるだろうと思いきや・・・甘かった。 今年は夫が仕事で来られないため、お弁当は例年よりさらにショボい仕上がりでよしとして…

お山散歩

お彼岸の日。 さわやかな秋晴れに誘われお散歩に出かけました。 夕方から万燈会があることをすっかり忘れていたのですが、参道に は手描きの灯籠がズラリ。 おかげで、子どもらテンションアップ。 お友達の作品をたくさん見つけて嬉しそうでした。 汗ばむ陽…

バスで京都♪

ご近所のお友達にお誘いいただき、日帰りバスツアーなるものに参加しました。 実は最初は、息子達が乗り物に弱いので二の足踏んでいたのですが、どーうしても行きたい夫の「大丈夫やろ」という根拠のない一言で参加申し込み決定。 そのどーうしても行きたか…

ゆっくり泳ぐ魚たち

最近、寝ても覚めても一大事です。 by長男 by次男 息子さん、近すぎ。 道で拾った汚い瓶の蓋を握りしめて「メダル♪」と自慢しているのを見て、これはあかんとあわてて実物何枚か手に入れましたがな。 アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピ…

大阪いまむかし

息子二人を連れて、天六にある「くらしの今昔館」に行ってきました。江戸時代のなにわの町を再現したフロアは、映画村をこじんまりさせたような感じですが、室内に置いてあるのは当時の生活用品やお店で扱っていた商品。 特に制限のあるもの以外は自由に手に…

奈良散歩/夜編

猿沢池に灯りがともりました。 夏の夕方に、噺家さんの案内で奈良町をぶらぶら散策したあと落語を聴く催し。 先日奈良町に遊びに行った時にもらったチラシが気になっていたところ、ちょうどタイムリーに、子連れで行ってみてよかったよ〜という友人がいたの…

「レゴブロック」で作った世界遺産展

夏休み最後の日は、家族で堂島リバーフォーラムで開催されていたレゴブロック展へ。 でっか。 椅子のこんなところの細工もすごいんです。 ジャイアントパンダ。 リアルな盆栽とかもありました。 どれも本当に見ごたえありました。 会場内は写真オッケー、と…