2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

パソコンの不調でブログ更新さぼっていたら、なんともう大晦日。早い・・・。その間に長男はサッカー教室の合宿(一泊)に今回もいやいや参加、でも帰ってきた時の表情は前回に比べてずいぶん明るかったのでひと安心。 ただ、「参加しないといけない」ことが…

学期末

長男が学校から持ち帰ったお道具箱に入っていたものの「ほんの一部」を特別公開・・・ (全公開は無理)毎回毎回、学期末がユウウツな理由。 今回も、フタがぱんぱんに膨らんでいたのでいやーな予感はした。こんなんお道具箱ちゃうー、ゴミ箱じゃー!!! な…

師走

今月に入ってから何かとバタバタと時間が過ぎ、ふと我に返ればもう今年もあと10日余りで終わってしまうではないですか…。三十路越えてから冬が大の苦手になってしまった私。 嗚呼、夏が恋しい…。 長男が地域のクリスマス会で作ってきた食品サンプルのパフェ…

二学期の絵本サークル

ひゃーもう今学期も終わりだぁ・・・ というわけで、二学期に幼稚園で読んだ絵本を紹介。9月。やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)作者: きうちかつ出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1997/01/31メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブ…

紅葉

思い立って、家族で東福寺に行ってきました。 見事なまでの紅葉の絨毯。 12月になってしまったけど、なんとか間に合った〜^^

バザー

先週は幼稚園のバザーがありました。 今回特にお目当てのものはなかったはずなのに、託児のお手伝いが終わってから会場に入ったら、結局真剣にあれこれ物色。 トイレットペーパーや歯磨き粉など、日用品(新品)が安く買えるコーナーもあります。 毎年かなり…

ほっこり

いつのまにやら、すっかり肌寒くなりました。 少し前から、夜は恒例の湯たんぽを入れて寝ています。 これがもう、あったかくて居心地よすぎて、朝布団から出ないといけないのが悩ましい・・・。 最近毎日のように焼きいもを食べている我が家。 長男はもとも…

休日

土曜日は、友達とカフェへ。モノ作りが大好きな彼女達の作品。 お土産にいただきました。 がま口も封筒も、可愛すぎて使えない。 ありがとうございます。ちょうど店内で作家さんのブローチ展をされていて、繊細で素敵なブローチがたくさん飾られていました。…

気づけば次男の靴がどれもボロボロになっていたので、買いに行きました。 私は履きやすく丈夫そうでリーズナブルなこちらを推したんですが・・・次男があるエリアで突然立ち止まり、灼変。 熱に浮かされたように、 「ガイム!ガイム!絶対にガイム!」(最近…

七五三

日曜日は、夫の実家で次男の七五三のお祝い。初めての袴に緊張気味。 次男は「カブトムシ!」連呼してましたが、違います(^_^;) 兜柄。長男のお宮参りの時からお世話になっている、昔ながらの写真館で撮影。 小雨が降ったりやんだりの1日でしたが、傘は一度…

ぐりとぐらと鉄道まつり

連休初日、「ぐりとぐら」の作者中川李枝子さんの講演会(「ぐりとぐら」五十周年記念講演)を聴きに、ママ友さんと二人で御堂会館まで行ってきました。 絵本が好きな義母が、自分は行ったことがあるから誰かお友達と行ってきなさい、と入場券をとってくれま…

秋雨前線通過中

雨の朝、幼稚園の送迎のために玄関のドアを開けたら、一瞬で蜜のように濃厚な香りに包まれました。 うちの庭ともいえない庭に、数年前、何も考えずに植えてしまった金木犀。 こんな狭い土で育つのか、という不安をよそに、去年あたりから、この季節になると…

自転車屋さんへ・・・

毎日使っている電動自転車のタイヤがパンクしたので、自転車屋さんに持って行ってきました。 つい3ヶ月ほど前にもパンクして、タイヤ交換してもらったばかり。しかも通算3回目のパンク。 尖ったものを踏んだ覚えもないし、毎回タイヤ交換してるのにこんな…

最近の次男

ある日の我が家のポストの中が衝撃だった件。 次男、なわとびの練習。 直した方がいいところをアドバイスされたらとりあえず反発して独自の道でやり遂げようとする(そして案の定できなくて怒る)兄とは真逆に、びっくりするぐらい素直にアドバイスを聞いて…

9歳でデビュー

長男、ついにDSデビューです。思い起こせば私のゲームデビューは、確か小4か小5。 当時大流行していたゲームウォッチを親にせがんで買ってもらった→ヘタクソ過ぎてはまらなかった→終わり。 どんくさいんです。 あと、ゲームに限らず、勝負ごとにどうしても…

七五三と誕生日に向けて

先日、夫の実家近くのレンタル衣装店へ、次男の七五三の着物を選びに行きました。 男の子は選択肢が少なくて楽ちん、と思ってましたが、最後の最後まで色を迷い、なかなか決まらず^^; 結局、最初から古典的でいいと思っていた黒を借りることに。 今年で七…

運動会第二弾

週末は、次男の幼稚園の運動会でした。 予報ではずっと傘マークがついていたので平日に延期になってしまわないか不安でしたが、蓋を開けてみれば暑すぎるぐらいの晴天。 あーまた日焼けしてもた・・・。幼稚園の運動会は、午前中で終わるのでお弁当作らなく…

運動会第一弾

先週土曜日に長男の運動会がありました。 暑すぎない、秋晴れの一日でした。今年の反省。 鶏の唐揚げはやっぱり入れるべきだった。 おかずの種類が少なくてその隙間を埋めるために梨を多く入れすぎた。 みかんを買い忘れた。今年もまた、運動会を見に来たん…

風立ちぬ

大好きな季節がやってきました。 秋になると俄然元気が出てきます。 まあ最近の私は年中元気なんですが。ああでも、湿気と低気圧に滅法弱いので、先週の大型台風通過にはまいりました。 前日はまるで使い物にならず・・・情けない限り。 なんて呑気なこと言…

懐かしい人たち

子ども達の新学期がスタート☆ 今のところ夏の疲れが出る様子もなく、順調な滑り出しです。長男は1学期、忘れ物が多いと先生から指摘されていて、実はそれを結構気にしていたのか、2学期になってからは自分で時間割を最後までやるようになり(途中声かけは欠…

名古屋へ。そして夏終わる。

先月の終盤から、本当に久しぶりに雨が降り続き、暑さがぐんと和らいで、猛烈だった今年の夏はようやく終わりました。 夜、気持ちよく眠れるようになったのが何よりありがたい。 夏休み最終日は、貸し切り列車ツアーに行って来たよ。 片道約三時間。 子ども…

地元に帰ろう?

夫が珍しく二泊三日で出張行ってました。北三陸、ではなく、内陸の盛岡です。 その間、三人で実家に帰っておりました。 正確には一泊目だけ三人で。 翌日は夕方長男の習い事があったので私と長男はいったん自宅に戻り、さらにその翌日、長男はキッザニアツア…

晩夏

夏休みのゴールが見えてきました。 暑さのゴールはまだまだだ・・・ 夏休みの自由作品、今年は長男がお習字をやる!というので、お手本書いたるわー!と、ン十年ぶりに、私も筆を握ってみました。 子どもの頃、お習字教室に通っていた時は、硬筆は好きだった…

ウォーターパークー!!

火曜日の朝から、長男のお友達ママの車で、平群のウォーターパークに初めて連れて行ってもらいました。 入った瞬間からテンションはマックス。 とりあえず、流れるね。 子ども用の浅いプールはマイナスイオンまみれ。 無心になれる気持ちよさ。 兄も流れてる…

夏休みっ

土曜日の夕方から、夫が息子達を連れて、実家にお泊まりに行っていました。 束の間の私の夏休み、のんびり過ごすことができて感謝です。 どこ行っても暑いけど、どうせ家にいても暑いのは同じというわけで、日曜は1人でお出かけ。 目的地のテーマは、“子連…

ATCへ

相変わらず、暑い。 今年の夏は、なかなか手ごわいです。 でも、私の体調は無事に復活^^ 二人を連れてATCに遊びに行ってきたよ。 目的はこれ!! 生協で前売り券を購入していました。 動いて鳴く恐竜がいっぱいいる森。 わさわさ動いてます。 指先の動…

続・猛暑

暑すぎる。 来る日も来る日も暑すぎる。 水道の蛇口ひねってもぬるま湯しか出てこないし、トイレで便座に腰かけたら電源も入れてないのにおしりが熱いし、お湯沸かそうとやかんを火にかけたら一瞬で沸騰する。 夏は暑いと相場は決まってるもんだけど、今年の…

猛暑

夏休み、真っ只中です。 相変わらず、プール行ったり、商店街のイベント行ったり、地元のお祭りに参加したり、と、ローカルに過ごしている我が家。 8月最初の土曜日は地元のお祭り。 次男、お友達と一緒にはっぴ着て踊りました♪ いろいろ出店も回ろうと思っ…

プールとイオンと梅シロップな日々

今年も節電対策の一環で市内のプールは無料ですo(^-^)o うちから歩いて15分ほど(ずっと登り坂だけど)のところに市民プールがあるのはありがたや…。 でもえんえん登り坂15分って、どうなんでしょう。 まあちょっとした準備体操になりますよね^^; うちは歩…

夏の奈良

おお!行基さんに屋根がついた!!日曜日は、家族で奈良に行きました。 確か春頃には行基さんの周囲一帯が工事中で壁に囲まれていて、友達と行基前で待ち合わせをしていたのでちょっと焦ったんですが、こんな風に変わっていたなんて!新鮮です。 それにして…