2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の奈良

おお!行基さんに屋根がついた!!日曜日は、家族で奈良に行きました。 確か春頃には行基さんの周囲一帯が工事中で壁に囲まれていて、友達と行基前で待ち合わせをしていたのでちょっと焦ったんですが、こんな風に変わっていたなんて!新鮮です。 それにして…

ま・ち・ど・お・しいのは〜♪

いよいよちびっ子達の夏休みがスタートしました。 実は黙っていましたが(なんで)私、夏休みの訪れにちょっとワクワクしたりもしていて、我ながらびっくり。というのも、どうも年とともに“夏”に強い体質になってきたようなのです。 最近ではあまり信じても…

山もりてんこ森

お天気が崩れがちだった三連休の最終日、奈良市の旧都祁村にある野外活動センターで開催された森林イベント“山もりてんこ森”に、長男のお友達ファミリー三組で参加してきました。 今年は二回目の参加。 天気予報は雨だったので、行くかどうか当日朝ギリギリ…

お稲荷さん

日曜日、伏見稲荷大社に行ってきました。昼頃に家を出て、京都に向かう電車に乗ったら、みるみるうちに大雨に!! 車窓を滝のように流れ落ちる大量の水に唖然。 駅に降りて、しばらく雨足が弱まるのを待ってから改札を出、神社近くの食堂で遅めのお昼ご飯。 …

美味しいものあれこれ

先日、高校時代の友人がうちに遊びに来てくれた時に「大仏プリン」をお土産にもらって初めて食べました^^ こんなに美味しいとは知らなかった! ご当地モノって、地元民は意外と食べないですよね。 いろんな味がありまして、今回は食べてませんが、“地酒味”…

夏の扉

梅雨も早々に明け、毎日あんまり暑いので、なんだかもう夏休み気分・・・。 今日、ご近所さんにお誘いいただいて、初花火をしました☆ 今年はあと何回やるかなあ。 ここで1学期に幼稚園で読み聞かせした絵本をざっとご紹介。5月。 カレーライス[こどものと…

夏祭り

土曜日は、幼稚園の夏祭りがありました♪ お天気もよく・・・暑すぎるぐらいでしたが、夏祭りっぽさは満載だったかと。 事故もなく、大きなトラブルもなく、無事終わることができたのでホッとしました。 細かい反省点はいろいろあったと思いますが、正直、終…