2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も市民プールの夏

今年も来たぜ。無料開放。 子供達それぞれと、私のシフトと、お友達と、スケジュールなかなか合わなくて、遅まきながら、初プール。 ピカピカのプール日和で気持ちよさそう~。 毎年ここに来るとようやく、私の身体に夏スイッチが入るんである。 木陰でママ…

光の科学館へ

木津川にある、ふぉとん光の科学館にやって来ました。 目的はプラネタリウム。 買い物ついでに思い立って行ったんですが、そこそこ近場なのに旧式ナビに翻弄されまくった道中であった( ̄▽ ̄;) 無料でプラネタリウムが楽しめて、私は満足(夫は開始直後から寝…

洞川

薄暗い山道を登って。 目指すは… 吊り橋~ 当たり前だが揺れる。 でも吊り橋としては、怖くない方だと思います。 といっても、ここ以外渡ったことないんですが。 長男は怖いもの知らずなので、笑顔で走って行きました… 意外にも、怖がりの次男も、兄につられ…

夏の乗り越え方

我が家の夏限定花壇。 今年は次男が学校から持ち帰ったほうせんかとマリーゴールドが仲間入り。 朝顔も、順調に育ってます。 ん?順調に? そーです、今年も安定の、種まき出遅れバージョン(笑)。 七夕過ぎてから気がついてあわててまいたら、待ちきれなかっ…

たまには読書日記

最近読んだ本。 最果てアーケード(小川洋子/講談社文庫) 作編曲家 大村雅朗の軌跡 1951-1997(梶田昌史、田渕浩久/DU BOOKS) PTAという国家装置(岩竹美加子/青弓社) 子どものための精神医学(滝川一廣/医学書院) 夢十夜(夏目漱石、金井田英津子・画/パロル舎) …

鉄道博物館へ

体調不良続きだった次男、やっと元気になった週末は、またまた母と二人ぼっち。 なので、久しぶりに京都にお出かけ♪ 最近は親子でお出かけなんてめったにしないから、贅沢して、近鉄特急の車窓から。 お兄ちゃんいないし退屈かなーと心配したけど、京都駅を…

復活!!

瀕死状態だった我が家のモンステラ、ついに復活の兆し!! 何年か前、ひしめき合って苦しそうだったので恐る恐る鉢替えしたものの、やり方がマズかったのか、株ごと仮死状態のようになりまして。 新しい葉っぱ自体がめったに生えてこない砂漠期を経て、上の…