2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しろくまカフェな日々

次男、先日晴れて六歳になりました。 ケーキはユーハイムのフランクフルタークランツ。 諸事情により、完全に母の好みで選択(バタークリーム大好き)。 来年は、次男の好きなキャラのデコとかにするから許してねー。 (と、ハナから手作りする気なし全開・…

竹の子達

週末に夫の祖父の一周忌法要があり、家族で岡山に帰省していました。法要の後、久しぶりに顔を合わせたまたいとこ達と、裏山で筍とり競争をしました。 ちなみにひ孫全員男子。収穫。結構肌寒い一日でしたが、そんなことはお構いなし、大興奮でした。 筍ご飯…

こんなにも早く・・・

九日に、夫の叔父が急死しました。 昨秋から体調を崩し、経過がよくないと聞いてはいたものの、お別れの時は思いの外早くやってきました。 遠方ということもあり、夫も一度もお見舞いに行けないままでした。義父は五人兄弟の四男なのですが、兄弟同士本当に…

カフェ日和

閑静な住宅街をひたすら歩いていくと、突然、小さな川沿いの細い道が現れます。 急に緑と水の匂いが濃くなり、ウグイスの鳴き声が響きわたり、ふと水辺に目をやると、なんとイタチが横切った!! 細い道の奥まで歩いて行くと、本当に隠れ家のような、可愛ら…

花冷え

先週のポカポカ陽気から一転、金曜の夕方から再び冷え込みが深まり、我が家ではしまいこんだばかりの湯たんぽやガスファンヒーターを慌てて出し直しました。 服も冬物と春物を入れ替えたばかりだったのに、クローゼットから厚手の上着を引っ張り出してこなけ…

満開

佐保川にお花見に来ました。 実は、かつての通学路なんですが・・・桜の記憶がひとかけらもないのはどういうことだろう。 新学期が始まる頃にはすでに散っていたからか、花に心を寄せる余裕もないほど過酷な毎日だったのか。 ・・・と書きながら今、なんとな…

春が来た

個人的には、このオオイヌノフグリとタンポポの素朴な組み合わせに、一番春を感じます。 学校帰りに友達と、空き地や畦道で延々と道草してたことを思い出すなあ。 暖かくなってくると地中から這い出して活動を始める虫のように(という例えもどうか)、このと…

京都水族館

一気に春めいてきました。出不精の私でさえ、家にいるとなんだか落ち着かなくなるほどのこの陽気。 そこで子どもらにどこに行きたいか聞いてみると、京都水族館!!というので、はるばる電車を乗り継いで、やってきました。 前回と同じく呆然と見つめる次男…