2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐりとぐらのおきゃくさま

水曜日、幼稚園の11月のお誕生会がありました。 絵本サークルの皆で9月から練習を重ねてきた大型紙芝居の本番の日です。 プログラムはエプロンシアター「くまどんときつねどん」と大型紙芝居「ぐりとぐらのおきゃくさま」。 くまどんときつねどん (わたしの…

紅葉ドライブ

雨でスタートした三連休ですが、やっとスッキリ晴れ渡った日曜日。 家族で京都へドライブに行ってきました。 里の秋。 まず最初に訪れたのは広沢の池。 夫が学生時代からのお気に入りスポットです。 今日は水が少なめ・・・。 この寒いのにいつのまにかじり…

現在過去未来

土曜日、大学の同級生の個展を観に、京都の二条に行ってきました。 町家を改造したオシャレなカフェの二階のギャラリーにて。 金魚の糞Tシャツ。 子どもが引っ張っても大丈夫なように、糞はゴムでできている。 鼻毛Tシャツ。 鼻毛は取り外しできるので丸洗…

収穫の踊り

土曜日は朝から小学校の土曜参観と保護者主催のイベントがありました。 せっかくの土曜参観なのに夫は仕事で行けずT.T イベントは、各クラスで担当役員を中心に保護者が出し物(ゲームや工作など)を担当、子どもは友達同士で回ります。 参観の内容は防災教…

今週は、復活!

今週に入ってようやく我が家の風邪ブームも治まり、火曜日は朝からママ友と三人で、IKEAに行ってきました。 電車とシャトルバスで行くのは初めてでしたが、お喋りしながらだとあっという間。 平日の店舗も、子どもを連れずに行くのも初めてでしたが、非…

男の子って・・・

最近次男がお兄ちゃんに何か頼み事をする時のこと。「○○(長男の名前)!」 長男反応無し。「・・・○○くん!!」 長男またも反応無し。「えっと・・・お兄ちゃん!!!」笑えた。第二子は何かと要領について学ぶ機会が多いのだな。 再び風邪旋風の吹き荒れる…