2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山にて

帰省3日目、近くのホテルで親戚一同集まっての宴会があり、我が家も一晩だけこちらに宿泊しました。 大人21名、子ども9名、総勢30名御一行。 夫、子どもらに群がられる。 食後は、ホテルの前の砂浜で花火大会。 孫・ひ孫全員が一堂に会したのは今回が初めて…

海っ!!

今年の夏は、いつもより少し長めに、岡山へ帰省してきました。 2日連続で、近くの海水浴場へ。 長男が小さい頃に何度か、次男も一度だけ連れてきたことはありますが、近年はなかなか海に入れる時期に帰省できず、久しぶりの海水浴です。 最初は海水のしょっ…

今年も天橋立へ

去年は晩夏の雨の日に訪れた天橋立。 今年はちょうど海水浴シーズンに夫の所用があり、やってきました。 といっても、夫と別行動の午前中は、去年と同じ、この温泉&室内プール天の橋立岩滝温泉 クアハウス岩滝|バーデ、プール、トレーニングルームなどの複…

ウォーターパーク♪

今年初のウォーターパーク(≧▽≦) 連日大賑わいな市民プール(無料)と比べると、いい具合に空いていました。といっても昼過ぎにはだいぶ増えてきましたが、イモ洗い状態ということはなく、ゆったりと遊べた感じです。 朝イチには間に合わなかったのですが、無事…

古代瓦と満月と花火

ブルームーンの翌日の土曜日、平城宮跡の資料館で開かれた小学生対象の工作イベントに参加してきました。 古代瓦のレプリカに和紙を乗せ、霧吹きで水をたっぷり吹き付けて、乾かないうちに墨汁を染ませたバレンを均等な力加減でひたすら叩く。 ええ感じです…

苔玉作り♪

地元の公民館で開かれた苔玉作りの教室に、友達親子と行ってきました♪ 苔玉に刺さっているのはなんとかいうシダ類の草(名前忘れた・・・) 私にも簡単に作れました(´▽`*) 涼しげな見た目です。 こちらは子どもたちの作ったサボテンマン。可愛いんだけど、こ…

お寺で怪談

ならまちに住む友人から、真夏の元興寺で怪談噺を聴く会があるんやけどどう?とのお誘いを受け、行ってまいりました。 夕闇に包まれていく庭では、幽霊たちがしっとりとお出迎え。 月の明るい晩でした。 桔梗が夢のように咲いていました。 国宝の禅室で、し…