2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三連休、東京へ

十一月の三連休一日目、義伯父の四十九日法要がありました。 私は金曜日の夜から、子どもらを連れて東京へ。 三連休前夜とあって、新幹線は激混みで、名古屋でようやく座れました。 一足早く上京していた義母と義妹が品川まで迎えに来てくれ、そのまま宿泊先…

クリスマスリース

手作りリース、いただきました(´▽`*) 材料は、ほとんどが幼稚園の通園路周辺から拾い集めてきたもの。 メイドイン地元。 最初、作り方教えてあげるよ、と言われたのですが、自分でも納得できないほど不器用な私、「えーとそれは、私が作るんですか?」と普…

くるみの木

ついに参上。 何を隠そう、地元の有名カフェなのに、一度も行ったことがありませんでした。 いやその前に、昔毎日そばを通っていたことがあるのに、ここにカフェの聖地と呼ばれてるお店があるなんて全然知らなかった( ̄▽ ̄) そんなことってある!?知らなか…

ランドセル

絵本サークルの大型紙芝居第一弾が無事終わったのと前後して、幼稚園の卒園企画の段取りもちょっと一段落。 すっかり気が抜けて、頭のネジも十本ぐらい抜け落ちてます。 お弁当なしの日にお弁当作って持たせたり、お弁当ありの日にすっかり作るの忘れてたり…

吹奏楽落語

先日、友人がフルートとして所属している市民吹奏楽団と、桂九雀さんの落語とのコラボという珍しいステージがあり、別の友人親子と一緒に橿原まで観に行って来ました。 近くの百貨店に車を置き、大和三山と近鉄電車がよく見える、やたら眺めのいいレストラン…

大型紙芝居

先週、幼稚園の絵本サークルの一大イベント、お誕生会での大型紙芝居上演がありました。 かにむかし (岩波の子どもの本) 作者: 木下順二,清水崑 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1959/12/05 メディア: 単行本 クリック: 9回 この商品を含むブログ (15件) …

ハロウィンナイト

金曜日の朝、長男と同じ登校班のお友達が、今晩ハロウィンパーティーやるからうちに来て!!と班のメンバー全員に声をかけてくれていました。 えっ、今晩!? 昼間、あわててお菓子と100均グッズの買い出しに走る母。 近所のスーパーでは同じような感じであ…