2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会

昨日は長男の小学校の運動会でした。 秋晴れというにはちょっと雲が多かったけど、しのぎやすい気候でよかった。 ただ、午後からは雲行きがだんだん怪しくなり始め、そのうち小雨が降ったりやんだり。まあ、なんとかもちました。 今年は夫が仕事で不在だった…

もうすぐ運動会

朝から足の付け根が痛いと言い出した長男、一時間目に行われる運動会のプチ予行練習も出るの無理かも・・・とウダウダ。 夕べ私が「明日の予行練習見に行こうかなー」とチラッと言ったら「えー見られたくない」などとブツブツ言い出したので、私が行くのが嫌…

廃墟の午後

週末以来、ザリガニにとりつかれてしまった長男。 毎日、学校から帰ってくると、友達と田んぼに行きたがり・・・。小学生の長男はともかく、次男はまだ四つ。 人生まだオムツしてた時期の方が長い^^; それでも兄と同じことをやりたがり、当然の権利のよう…

週末

土曜日。 朝から近所の田んぼのそばで、ザリガニ捕りに夢中な子ども達。 お兄ちゃん、デカイのもいつの間にか怖がらずに掴めるようになってます…。 しかしそもそもお友達が家で飼っていたザリガニを放すために田んぼに来たというのに、完璧に目的忘れてます…

初めての絵本読み@幼稚園

今日は昼から、次男の幼稚園の絵本サークルの活動で、初めて絵本読みの担当に入りました。 次男のクラスではなかったのですが、同じ年少クラスです。私が選んだ絵本はこちら。 内容が年少さんでもわかりやすいかな?と思ったのと、絵が見やすいので選びまし…

いただきもの

いただきもののスティッチ傘。 傘のプレゼントって嬉しい。 ちょっと高くて可愛い子ども傘はたくさんあるけど、子どもってすぐ壊しちゃうから・・・ という話をママ友としていた矢先、このスティッチ傘も壊れてしまいました(T_T) 折れた骨をガムテープでぐ…

アスレチック☆アスレチック

無計画のまま迎えた三連休。 一日目は夫出勤&長男の習い事で終わり、昨日二日目は、自宅療養中の祖母(子ども達の曾祖母)の様子を見に私だけ実家へ、息子二人と夫は、夫の実家へ。 翌日が敬老の日だというのに、逆にちらし寿司やらハンバーグやら餃子やら…

貸切列車の旅

この電車、以前近所の線路脇を親子で歩いていた時にたまたま走っていたのを、電車好きの長男が目ざとく見つけ、 「うーわ、いつも走ってる電車と違うで!何あれ!!初めて見た!!」 と大興奮。 確かに普段は古ぼけたアズキ色の車体の電車がのんびりゴトゴト…

夏休み雑感

今年は夕立の多い夏でした。 徒歩で出かけることが多いので、八月後半はお天気にだいぶ翻弄されました・・・。 うちのまわりでは、お盆前までせわしなく鳴いていたクマゼミやアブラゼミと入れ替わりに、ミンミンゼミがちょっと間延びしたような声で鳴いてい…