2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の日々

今日はひたすら泳ぐことにしたらしい。 例年よりも空き気味のプールで、えんえんと泳ぐ。 弟と友達がチョッカイ出してきても、無視。 結局1km以上泳ぎきりました! そのせいで体が冷えて、そのあとずっと不機嫌でした! 早くも、ソーメンばっかし湯がくのん…

かわいい葉書

暑中お見舞い申し上げます。 夏休みは、プールに行きます。 そのとき、長男くんもさそっていると思います。 はしゃいだり、めいわくをかけると思いますが、 仲の良い友達でいてください。 平成二十八年七月〇〇日 〇〇〇〇(クラスメートの名前) ……………………………

夏休みに突入!!

連日のプール日和!! 長男、塾の朝ランにも参加中!! なので私も、寝坊できないよ(゚д゚)! 去年の失敗から深く学んだので、勉強は絶対に、目の届くパブリックな場所でやらせる!! 花火に海にプールに映画。 普段なかなか会えないお友達との再会。 やりたい…

あっぱれ

塾で、全国模試の結果を返してもらった長男。 本人的にあまり納得のいく結果ではなかったようで、塾の先生に、 「これ、うちで見せて怒られたらどうしよう」 と相談したそうな。 「先生、なんて?」 と聞いてみたら。 「どう言おうと、これが現実。」と言え …

だいすき!!

二年生の次男、いまだに夜寝る前、私に一緒に寝室についてきてほしい、と懇願するので、 「次男くん、そんなにママのこと、大好きなん!?」 とちょっと意地悪っぽく聞いてみると、 「うん!!!」 と、まったく悪びれずに返事が返ってきた(ノ´∀`*) 「ええー…

団地

ちょっと前になりますが、夫と難波に映画観に行きました。 映画の前に、ちょっと一杯(^^)v 映画『団地』公式サイト 大ヒット上映中! 意外過ぎる展開でしたが、主演の藤山直美さんは、安定の貫禄。 終わって、金龍ラーメン食べて帰りました。 それにしても、…

雨の土曜日

次男の希望で、小雨の降る中、歩いてふるさとミュージアムへ。 割ったわけではありません。 磁力でくっつくようになってる立体パズル。 念願の勾玉作り。 昨年の夏休みにも来ましたが、その時は、次男はすぐに飽きてしまい、ほとんど私が研磨する羽目に。 一…

高温注意!

塩!!! 塩がいっぱい浮き出てる!!! 暑いーってうだりながら帰ってきた次男の腕。 その次男が学校で育ててる枝豆が、ぼちぼち獲れ始めたので、ちょっとずつ持ち帰ってきてくれます。 トマトとか茄子とか何種類かの中から選べたけど、一番人気が枝豆なん…

フロランタン♪

ママ達でちょこっと集まる機会があったので、久しぶりに焼いたお菓子。 ほんまに何年ぶりかな… レシピ通りだとほんとにあっさりした味なので、ヌガーにラム酒を加えました。 まだまだ梅雨だと思っていたのに、このところ、降って沸いた、いや湧いたよーに連…

不穏

最近、冷蔵庫の動きが不穏です。 「強」でこの温度はヤバいよね!? それとも暑いから? 食事の支度で頻繁に開け閉めした後は、最高9℃まで上昇してます(´;ω;`) 冷凍はまだ大丈夫そうだけど、この猛暑に突然のもしもがやってきたら、相当ツラい。 もう十五…

暑さ対策、飲食編

最近はこのマンゴージュースにハマっております。 次男はネクターのドロッと感が苦手らしいので、冷凍庫で凍らせて、シャリシャリのシャーベットにしておやつに。市販のアイス買うよりリーズナブルで美味。 でも恐ろしく甘いので食べ過ぎ飲み過ぎ注意。 暑く…

夏到来

梅雨明け宣言はまだですが、毎日暑い!!数日前から蝉が鳴いてます。昼も夜も。 次男は卒園した幼稚園の夏祭りに行き、ゲームや段ボール迷路、お友達と楽しみました。 六年生の長男はさすがにもう行かないと家で留守番。 次男も喜んで行くのは来年ぐらいまで…