廃墟の午後

週末以来、ザリガニにとりつかれてしまった長男。
毎日、学校から帰ってくると、友達と田んぼに行きたがり・・・。

小学生の長男はともかく、次男はまだ四つ。
人生まだオムツしてた時期の方が長い^^;
それでも兄と同じことをやりたがり、当然の権利のように、自分も一緒に行くとわめくので、長男には、申し訳ないけど平日はついていってやれないから、田んぼはあきらめてくれと言い聞かせました。

すると長男とその友達、「じゃあ、近くにいい場所があるからそこに行く!」と何やらバケツや網を持って、姿を消し・・・
しばらくして戻ってくると、バケツの中には、でっかい美しい金魚が!!
えー、近所に、金魚を放せるような池なんかあったっけ?

「えーっと、ハイキョにいた」

ハイキョ?ああ、廃墟ね。
そういえばでっかい空き家があるね。
でもなんで廃墟なんて言葉知ってるんだ^^;
私が廃墟マニアだから?
(↑多分そうやな)

とりあえず、状況がよくわからないので、お友達ママと、おっかなびっくりその空き家の敷地に足を踏み入れてみました。
(不法侵入?いやいや、子ども達に危険がないか、調査しないと^^;)
古びた外階段を上って裏に回ると、ゆったりしたスペース(屋上ガーデンなんだけどパテオって感じ?)があり、そこに二畳分ぐらいの立派なコンクリート池が。
普段全く人気のない空き家ですが、水面には、蓮の花も妖しげに咲き誇っています。
見ると、よく肥えて鯉みたいになってきた美しい金魚が何匹もひらひらと泳ぎまわっているのが確認できました。
なんかちょっと別世界みたい。
すごいね、金魚も蓮も。毎日お世話してもらわなくてもこんなに育って、強いんだねー。
廃墟好きとしては写真撮ってアップしたい衝動に駆られましたが、我慢^^;(当然です)
子どもらには、もう勝手に入らないように言い聞かせ、金魚も返しに来させましたが、ここ、門がないんだよね・・・入りたくはなるわなー・・・。
私が子どもだったら、黙って入り浸りやな・・・アカンアカン。発覚してよかった。