あっというまに

ついに冬休みに突入しました。
今年は幼稚園の方も小学校の給食最終日と同じ日までお弁当があり(長男の時は、個人懇談が始まると同時にお弁当終了だったような・・・)結構ぎりぎりまで平常運転で、いきなり冬休みモードに入っちゃった感じです。
やっぱり師走は何もかもが飛ぶように過ぎていきます・・・。

今年の冬は、本当にこたえる寒さです。
初雪も例年より早く降ったし、ホワイトクリスマスは免れたものの、昨日も小雪が舞いました。
私自身、昔は夏が苦手だったのに、加齢とともに冷え症が加速、どんどん冬がつらくなってきて・・・(涙)。
来月の光熱費の請求がオソロシイです。



そんなお寒い毎日ですが、今年のクリスマスケーキは子ども達のリクエストでまさかのアイスケーキとなりました^^;
私の勝手なポリシーで、冬にアイスは買わない主義でしたが(体冷やしたらあかんから)、長男はスポンジケーキが苦手でどんなケーキでも喜ばず、たまたま入ったシャトレーゼにこれが置いてあったので買いました。
結論。安い上に美味しかった。また食べたいかも(笑)。
長男は、これからは誕生日もクリスマスもずっとこれでいいと・・・いやそれはちょっと(笑)。
でも、暖房完備の部屋でアイスケーキ食べるって、ものすごーい贅沢ですね♪

ここのところあまりに寒くて私は心身ともにパッとせず、クリスマスっぽい仕込みを何もかもさぼってしまいまして、今年はサンタさんなし(ぎゃー)。
パパがサンタさんと直接お話できたので、話し合ってパパが直接買ってあげることにしたという身の蓋もない現実的な展開に(汗)。
内容も現実的に長男にはジャージと靴。
次男には、自転車。
いやもう、テンションの低い親ですいません。でも無理は続かないと思うので、これからは徐々に現実的なモードにしていきたいと思っております。
(元気な時は、もう少し頑張ります^^;)
この三連休は、夫がお散歩や買い物などでちょこちょこ子ども達を連れ出してくれたので助かりました。



寒い中、喜んで乗ってます。
同性兄弟だし当然おさがりにしようと目論んでいた長男の一代目自転車が、あまりにもガタピシで修理しようにもかなりの金額がかかると言われてしまったので、奮発(するつもりではなかったけど、小さい子の自転車って高いよね^^;)。
次男は慎重派なので、満面の笑顔のままおそるおそるこいでいました。
あったかくなってきたら、補助輪外して練習かなー。

冬休み、長男は学校の宿題が意外と多くて(書初めなどは希望者だけなので、ドリルや漢字練習だけですが)、普段たまりにたまった家庭学習用のドリルをこの期間中にやらせようと思っているのですがなかなか追いつきません。
ピアノは言わないと練習しない日々。いざスイッチが入ると止まらないのに、スイッチオフの時が長い・・・こんな状態で続けさせてもなあと思い、ちょくちょく「やめたら?」と水を向けてみるのですが、やめろと言われるとやめたくなくなる性格なのか、本当にやめたくないのか、絶対続ける、と言います。うーん。
スイミングはこのところ順調で本人も楽しんでいる様子なので、自分のペースで長く続けてほしいなー。

小学校の個人懇談も、特に何の問題もなく終わりました。家では色々と課題山積みですが、とりあえず学校生活、特にお友達との関係は、すごく穏やかに平和にやっていますよ、という先生のお言葉にホッとしました。
幼い頃は言葉が遅かったせいか、口より先に手が出てしまうタイプで、幼稚園の年中ぐらいまではほんと色々とありました・・・。
今も特に温厚なタイプというわけではないけれど、相手に気を遣ったりということも、少しずつできるようになってきたのかなと思います。
気を遣えるようになったら今度は我慢してるんじゃないかとか、親はどっちにしろ心配事をほじくり出してしまう傾向が強いので^^;まあそんなに神経質にならずに見守っていけたらなあと思います。


子ども達、外に遊びに出ても、最近はさすがに寒いのか、しばらくしたら家に入ってきてしまいます。
最近近所の小学生は皆、DSに夢中(持ってないのうちだけ・・・)。長男は一緒にのぞきこんでるだけなんだけど、そんな姿を見てると、ゲームを買わないのも親のエゴのような気がしてきてしまう・・・。しかし、ゲームそのものは全然否定しないけど、来る日も来る日も外で皆で集まってじーーーっとゲームばっかってのはどうかと思うぞ、母は。体動かさないでじーーーーっと座ってたらそりゃ寒いわな。外に出るなら外遊びしようよー。子どもは風の子でしょー。
私の考えが古いのか?いや、面白いのはわかるよ、私はやらないけど。でも、ゲームは外で遊ぶものじゃないよ。家の中でやりましょう。(と本当は言いたいの・・・)

カードゲームが流行った時も思ったのだけど、持ってないと遊びに入れないっていうのはちょっと嫌な感じだなあ。
「外でDS」が単なるブームで終わってくれたらいいのだけど、ゲームの世界は奥深いので、そうそう終わらないような気も・・・。
もっと身体動かして遊んでくれー。



最近家の中でよくやってる古典的な玩具。
意味もなくギャーギャー盛り上がってます。



ブロックス(R1983)

ブロックス(R1983)

あとこれとか。
オセロはまだ次男にはちょっと難しいけど、ブロックスなら楽しめるみたい。
少し前に、長男相手に本気出してソッコーで勝ちを決めたら(寝る前だったので早く終わらせたかった)長男が突っ伏して泣いてしまい、ちょっと反省しました^^;
うちはまだ当分卓上ゲームで乗り切ろう・・・。