読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冬の日々

「なーんもやってないのに勝手にこうなった」と次男。
いやいやいやいや。
育児歴8年、子どもって、都合の悪いことは、100%、いや、200%、ウソをつく生き物だと日々学んでおります。

そんな次男、最近九九にハマッてます(ひらがなもろくに読めないくせに)。
毎日のように九九のCDをかけては唱えを繰り返し、もうだいぶ覚えてきました。
ちょうど長男が二年生で九九をマスターしたばかりなので、兄貴ヅラしてスパルタ教育してたりもします。
ま、今覚えても絶対入学までももたんと思うが。


先日の雪の翌朝、夫はやはり車通勤を断念。
凍結はうちのまわりの細い道だけかなと思っていたら、どうやら阪奈道路も朝は通行止めになっていたみたい。
そして幼稚園は、園バスの運行が中止になったため、自由登園でした。
学校でも幼稚園でも雪遊びをして、二人ともすごく楽しかったようです♪
で、寒い日が続いたせいか、突如インフルエンザが大流行し始め、年中さんは昨日から三日間の学年閉鎖
次男のクラスは今のところ幸い欠席者ゼロで、緊迫感もなく過ごしております。
長男も、少し前に担任の先生が出席停止になっていたけど、今のところ子ども達には影響なし。
まあかかったらかかったでしょーがないしなー、と達観モードでいますが、ちょこちょこと外したくない予定も入っているので、できればこのまま乗り切りたいものです。


毎日かあさん カニ母編

毎日かあさん カニ母編

最近友人が貸してくれた、抱腹絶倒漫画。
男児ママには特におススメ。
有名だからタイトルは知ってたけどちゃんと読んだことなかったです。
くすっとかじゃなくて、読むたびに大爆笑してます。