連休始まる

連休初日は、夫が出勤。
天気もいいし、とりあえず駅前でパンでも買って、公園でお昼にしよっか〜、と三人で出かけたら、たまたま100円商店街の催しの日でした^^
わたあめやスーパーボールすくい、金魚すくいといったお祭りっぽい出し物もやっているので、いつも子ども達で結構なにぎわいです。
今回も、2メートル歩いたら知り合いに遭遇って感じでした( ̄▽+ ̄*)
商店街でお寿司やら団子やら仕入れて、いざ近くの公園へ!


最近急に逆上がりに目覚めた長男。
一生できないんじゃないかと思って諦めて放置してたのに突然できるようになったので、素直に感動して見ている私。


その刺激を受け、急に前回りに目覚めた次男。
そのうち逆上がりもクリアしてしまったらどうしようかと内心ヒヤヒヤしながら見守る私。

公園でも、いつものように、顔見知りの親子に何組も遭遇しました^^
そして長男、遊びに夢中過ぎて、結局お昼食べなかった( ̄Д ̄;;
何度も声はかけたんですけど・・・。
で、夕方帰宅して、そのまま遊び続けておやつも食べずにスイミングへGO(°Д°;
テスト日で、今回はもともと「むりや、ぜったいおちる」って言ってたし、おまけにそんな空腹状態で行ったため母は不合格を確信し、慰めや励ましの言葉をあれこれ考えておりました。
で、帰りのバスから降りてきた長男、私の顔を見るなり「飛び級合格した」とニヤリ。
母さん、あなたのことが読めません( ̄Д ̄;;
とりあえず、頑張ったね、おめでとう(棒読み)。

次からは平泳ぎのコースになります。
長男の通うスクールでは、クロールと背泳をがっつりマスターしてからでないと次の平泳ぎに進めないのですが、学校の授業では3年生か4年生から(どっちか忘れた)平泳ぎの練習が始まってしまうので、保護者からの要望に応える形で今年から、ある程度クロールと背泳をマスターしたら平泳ぎに移行するクラスが開設されました。
長男のクラスはそのクラスではないんですが、おそらく平泳ぎ優先クラス開設に伴い、他のクラスもクロールと背泳のテスト基準を緩めたんじゃないかと思います^^;
長男、参考タイムはクリアできなかったけど合格できたらしいし。
それでも規定の距離をちゃんと泳いで、飛び級もして、頑張った^^
(自分がほぼ泳げないから、ほめるハードルが低い)


夜は、お友達ママ三人で、近所にできたレストランに行ってきました。
基本、ワインに合うお料理がメニューにずらっと並んでまして、写真はアラカルト。
豚肉のリエットとか、蛸のマリネとか、ウニのムースとか。
私は例によって美味しい食べ物とお喋りに夢中で写真撮るどころでなかったため、これは友達からの借り物の写真であります^^;
他にもカルパッチョ盛り合わせとか、筍とチキンのなんとかとか、で、シメは鯛茶漬け。どれもこれも美味しかったぁ。
せっかくなんで、私も一杯だけグラスワインをいただきました。
そんなに飲む人がいなかったせいもありますが、お会計も予想していたよりお安く済みました。
しょっちゅうは行けないけど、ほんとにごく近所の、住宅街にあるお店なので、たまにはこんなリフレッシュもいいですね。

この夜はほんとにいろんな話がたくさんできました。
子どものことだけでなく、読んだ本やファッションの話などでもやけに熱く盛り上がりました(笑)。
色々と興味深いお話ありがとう。勉強になります。
またぜひぜひ行きたいな^^
仕事帰ってから子ども達の世話をバトンタッチしてくれたパパ、ありがとうございました。