空梅雨な日々

梅雨入り宣言以来、あまりにも見事な空梅雨状態の関西地方。
そういえば、今年はかたつむりもほとんど見てないな・・・。
(近所の「かたつむりスポット」にもサッパリ。毎年この季節は、そこを通るたびに子ども達が大騒ぎなんですが・・・)

陽射しは真夏レベルなのに湿気は例年通りの蒸し暑さというわけで、徒歩五分の幼稚園のお迎えに、毎日自分用の水筒を持参しています。
陽当たりのいい園庭は、まるで熱したフライパン。
連日真夏並みに跳ね上がる気温の中、汗びっしょりでも文句一つ言わず、外遊びに余念のない子ども達・・・母はとっくに限界超えてますが^^;

私は相変わらずバタバタな毎日ながら、いろんなことに見通しが立ってきたので、気分的にも落ち着いてきました。
それもそのはず、園の夏祭りまで、もうあと半月ほど・・・なんだかあっというまです。
先週は、お祭りのチケット代の集計やら、景品の買い出しやらがあり、一応準備の忙しさのピークは越えたかな。

買い出しは松屋町へ。
300人分余りの景品のすべてを、経費節減のため、送料浮かせて5人で手分けしてお持ち帰りしました。
こればかりは空梅雨に感謝。朝は今にも降り出しそうな空模様だったのに、いつのまにやらピーカンの晴天に。
それにしても人目もはばかるぐらいのすごい荷物量で、帰りにランチするにも、お店を選ばないと入れない状態^^;
幸いおいしいパン屋さんでゆっくりランチすることができ、電車で帰ってきました。
駅前で待機してくれていたママの車に荷物もろとも拾っていただき、そのまま延長保育で預かってもらっていた子ども達のいる幼稚園へ・・・。


問屋街はかなりテンション上がりました^^
この季節は花火や水鉄砲が充実していましたが、わけもなく我が家用にスーパーボール買い占めたくなって衝動買い抑えるのに一苦労。
普通に買うよりずっと安上がりだし、品揃えも豊富だから、お誕生日やクリスマスにも使えそう。

お祭り準備以外にも、幼稚園のクラスやサークルの懇親会、小学校では参観のあとの懇親会で腕相撲大会(嫌々参加するも親子で秒殺された^^;)などなど、なんやかんやで新年度スタートのバタバタがまだ続いてるような状況ですが、ふと気がつけば、もうすぐ個人懇談のシーズン、そして今年も恐怖の夏休みの足音が・・・。


最近少し気持ちに余裕が出てきて、久しぶりにお友達が遊びに来てくれた時に作ってみたティラミスクリーム。
マスカルポーネチーズとクリームチーズと生クリームを混ぜただけの簡単レシピ。
ショートブレッドと合わせたら、チーズケーキだ〜(´∀`)