梅雨な日々

幼稚園も小学校も、プールびらきした途端、スッキリしない梅雨空が続きます。
次男は「ようちえんでおおきいてるてるぼうずつくったのに・・・」とガッカリ。
プールに入れないのが残念で仕方ないらしく、毎朝うなだれております。
そのうち夏休みになったら、いやというほど連れて行ってあげるよー@@


最近、私も夫も朝ドラにハマッてます。
バタバタした時間帯なので、録画までして毎日観てます。

やっぱ、ドラマに触発された絵なの?
左上に浮かんでいる物体は、もしやウニ?


そして、まだゲーム機のない我が家、渇望のあまり、執拗にこういうイラストを描き続けるいじらしい長男。
ゲームの内容が教育に悪いとかはあんまり思わないんだけど、大きくなるまで視力を落としたくないことと、小さい子どものおもちゃとしては高価過ぎると思うこと(持ち運びできるものに関しては、紛失や盗難事件もちょくちょく耳にします)、それとお友達とのルール作りがちょっと困難な状況下であること、などの理由から、今のところは却下の我が家。
とはいっても時々YOU-TUBEでマリオとか観てるし、週末に夫のスマホでゲームしたりはしてます。


こちらは次男の暗号めいた書きなぐり。
ひらがなもカタカナも九九も自転車の補助輪なしも・・・第一子はあんなに苦労したのにな・・・(遠い目)。
育ててない・・・いや育ててる実感ない・・・うちの第二子。


この週末、長男は子ども会の遠足で、京都水族館と生八つ橋作り体験に行ってきました。
長時間観光バスに乗って行くので、酔わないかすごく心配だったんですが(私がついていこうにもこの日は夫も仕事で、次男も連れていかないといけない→次男は長男より乗り物酔いが重症→ついてくの無理じゃん♪)、酔いどめドロップと、家を出る直前に鬼のように前転後転をさせたのと(三半規管強化のため)、どっちが効いたのか、どっちも効いたのか、今回は元気に帰ってきたので一安心!!
しかしこの行事、年々、遠距離化、盛りだくさん化している気が・・・役員のお母さん方、企画・引率、本当にお疲れ様でした。


お土産の手作り生八つ橋、おいしくいただきました♪
今はチョコレート味とかいちご味とかあるのね。
ニッキと餡子が子どもの味覚にはどうなんだろう、とちょっと心配だったけど、これだったら食べられるね。
邪道という意見はさておき^^;


遠足から帰宅してから遊びに行ったご近所のお友達のお庭で、羽化したばかりのオニヤンマを見せてもらいました!!
まだ羽が濡れているので乾かしているところ・・・。


ヤゴの抜け殻。
これがあのトンボの形に変わるんだからすごい。
成虫になるまでお世話したママさんもえらい^^


日曜日の今日は、夫が突然、ベランダに人工芝を敷き詰めたいと言い出し、ホームセンターに購入しに行きました。

むちゃくちゃ嬉しいみたいで、はしゃぎまくる息子たち。
うちは一軒家だけど、ちゃんとした庭のスペースがないから、珍しいのかね。
こんな小さいスペースに人口芝敷いただけでここまで盛り上がれるのか!?とひいてしまうぐらい盛り上がってて、ちょっとふびんになってしまったほど。
めっちゃ狭いのにサッカーとか始めて、大変なことになってました。
勢い余って、ボールじゃなくてどっちか人間が1階に落ちたりしないか心配してしまった。

西向きなので、日除け対策にとオシャレなパラソルまで購入してご満悦の夫。
このあとビール飲んで、気持ちよさそうにここでじかに寝てた・・・えーと、使い方、間違ってないか!?


おつまみになぜか今年はトマトがかかせない私。
きゅうりは塩でもんでぶつ切り、胡麻油と梅干で和えたもの。


アルコールには非常に弱いくせに生意気ですが、やっぱりビールは瓶が美味しい!!
週末にちょっと飲むだけなんだから、次からも瓶買おうよ!と夫に提案中。
そしてトマトを肴にレッドアイ。これ、アルコール度数が低くて飲みやすくて美味しいです。
弱いくせに調子に乗ってしまい(大して飲んでませんが)、このあと私も夕方まで爆睡・・・芝の上ではないけど。
まったりした週末でした。