夏祭り

土曜日は、幼稚園の夏祭りがありました♪


お天気もよく・・・暑すぎるぐらいでしたが、夏祭りっぽさは満載だったかと。
事故もなく、大きなトラブルもなく、無事終わることができたのでホッとしました。
細かい反省点はいろいろあったと思いますが、正直、終わったら全部・・・忘れた〜^^;(どうしよう、まだあと反省会が残ってるのに)
前年度末にお祭り委員長の役員の話があって引き受けてからお祭り当日まで、いろいろな方と関わる機会をいただき、あわただしいけれどとても充実した日々でした。
お忙しい中、ご協力いただきました皆様方、本当に本当にありがとうございました。

幼稚園の役員やったのは今年で三回目ですが、三回とも偶然、お祭りに関わる役ばかり。
今回は長ということで、過去二回の経験も多少は役に立ったのだろうか・・・
それにしても、“夏”とか“お祭り”とか“幹事”とかが全然好きじゃなかった頃の私を知ってる友達が今の姿をみたらなんと思うだろう( ̄Д ̄;;
冗談と思うだろう(^▽^;)

人間いつどこでどんな転機があるかわからないので、トシをとるのもちょっと面白いなあと思う今日この頃。


当日私はいつ休憩がとれるかわからないので、夫が全面的に次男を連れて回ってくれました。
長男は、着いたらすぐに小学校のお友達見つけて終始別行動・・・手がかからなくなったもんやなあ。
頑張って皆で持ち帰った景品も、喜んでもらえたようでよかったです^^

今回、一緒に委員長をやったママさんを始め、いろんなママさん達と関わって、皆様の人間力に感服いたしました。
学ぶことがたくさんありました。周囲の方々に恵まれたなあと思います。
現場とハプニングが苦手で、ウッカリ忘れの多い至らない委員長ではありましたが、支えていただきほんとにありがとうございました*^^*


翌日曜日は、そんな私をねぎらって(多分)、おうちバーベキューでまったり^^


夫がバーベキュー大好きなのに、なぜか自前のバーベキューセットが無かった我が家(いつもよそ様に便乗)。
今年はいい加減買おうぜということになり、伏線として先日ベランダに人工芝を敷いたんですが、その勢いで、コンロとチェアーとパラソルも揃えました。
夫はなぜかシュラフも熱望しておりましたが(テントもないのに)、とりあえずそれは却下しておきました。
ビール飲んでベランダで寝るつもりでしょうが、ちゃんと布団あるんで布団で寝てください^^


お肉買ったら、サービスでさくらんぼ(山形産)もらいました。嬉しい!


ベランダが西向きなので、パラソルが非常に役に立ちました。


とりあえず、肉を与えておとなしくさせるの図。


そういえば、幼稚園の七夕飾り作りで余った笹、せっかくもらって帰ってきたのに、息子達の飾りつけスイッチが入る前に七夕の日を迎えてしまいまして、笹しょんぼり。


今年は珍しく、晴天で迎えた七夕。
夜中にふと思い出して空を見上げてみたら、天の川はよくわからなかったけど、心が洗われるような満天の星空でした^^
旧暦だったらもっともっと晴天率が高いんだろうになあ。

そして翌日の今日、関西地方もスッキリ梅雨明け宣言!!
いよいよ夏本番♪