夏の扉

梅雨も早々に明け、毎日あんまり暑いので、なんだかもう夏休み気分・・・。
今日、ご近所さんにお誘いいただいて、初花火をしました☆
今年はあと何回やるかなあ。


ここで1学期に幼稚園で読み聞かせした絵本をざっとご紹介。

5月。


カレーライス[こどものとも年少版]
作者 小西英子
出版社 福音館書店

たまたま園のカレーパーティー前日だったので選びました。
カレーの匂いがしてきそう!!


6月。

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし

小学校の教科書にも載っていますが、大判の絵本だとさらに海中の世界の美しさがよく伝わります。


7月。

トマトさん (こどものとも傑作集)

トマトさん (こどものとも傑作集)

夏のうだるような暑さがまったりと流れる作品。
真夏の絵本は、7月を逃すと読めないので(8月は夏休み・・・)今回読むことができてよかった^^
以前、義母にもらった絵本です。
そして一緒に入ったママさんから、“トマトさんグッズ”があると教えてもらいました。
全然知らなかった^^

トマトさん お手玉

トマトさん お手玉

そのママさんが読んでくれた絵本も、日を逃すと読めないこちら。

たなばた (こどものとも傑作集)

たなばた (こどものとも傑作集)

それから、一度機会があれば読んでみたいのですが、結構文章が長くて時間オーバーになっちゃいそうで、外ではなかなか読む機会がないのがこれ。

おっきょちゃんとかっぱ (こどものとも傑作集)

おっきょちゃんとかっぱ (こどものとも傑作集)

夏の間中、私もおっきょちゃんみたいに涼しい水底で泳いで暮らしたい・・・