美味しいものあれこれ

先日、高校時代の友人がうちに遊びに来てくれた時に「大仏プリン」をお土産にもらって初めて食べました^^
こんなに美味しいとは知らなかった!
ご当地モノって、地元民は意外と食べないですよね。
いろんな味がありまして、今回は食べてませんが、“地酒味”もあるらしいです。興味津々。

ここで最近手に入れたお気に入りのモノ達をちょっとご紹介コーナー。

電気炊飯器の保温機能を使わない我が家では、数年前から、ご飯は直火炊きです。
これまでずっと無印のご飯炊き用土鍋を使用していたのですが、無印のは一番大きいのが三合炊き。
三合では最近ちょっと苦しくなりつつあったので、五合炊きのこちらをゲット。
萬古焼(ばんこやき)って書いてあった。おひつもついてました。

鍋を火にかけている間は留守にできないこと、タイマーが使えないこと以外は、別に何か面倒な手間があるわけでもなく、炊き上がりも早いし、すごく美味しい(ような気がする^^;)。
直火炊きご飯、いいことずくめです。時々オコゲになっちゃうけど。


ランチジャー。
薬局のポイントが溜まったので、景品に引き換えてもらいました。
夫は一日中外回りの仕事なので、腐ってはいけないとお弁当は持っていってなかったのですが、これならどう!?と試してみると、思った以上に使えるということがわかり・・・。
毎日外食で気になっていたので、もっと前から使っておけばよかった〜。

それにしても、最近、お米の減りの速さが尋常じゃないです^^;
うちはもともと、食事はお米が基本で、パンは大好きだけどおやつに食べるという感覚。
(昼に麺類は時々あるけど)
なので前から米消費量は多かったと思いますが、この五合炊き土鍋と夫のランチジャーの襲来により、今までとは比較にならないほど減りが速い!
これから息子達の成長とともにどこまで加速していくのか・・・恐ろしいから考えるのやめよう。

最近一家全員でハマッてる「おかずわさび」。
これがあればご飯何杯でもいける・・・あかん^^;

子連れ飲み会やバーベキューの前に、あらかじめぎゅうぎゅうにぎって食べさせておくとコスト負担が少し軽く済みます^^;


最近私がハマッているお菓子“みすず飴”。
信州土産だそうで。
昔ながらの素朴なゼリー菓子、大好き!!


そして駅前の中華料理屋さんで飲んだ黒糖梅酒がすごく美味しくてハマリそう^^
最近、暑いせいかな、夜になるとちょこーっとでいいから何か飲みたくなるのよね・・・。