お稲荷さん

日曜日、伏見稲荷大社に行ってきました。

昼頃に家を出て、京都に向かう電車に乗ったら、みるみるうちに大雨に!!
車窓を滝のように流れ落ちる大量の水に唖然。
駅に降りて、しばらく雨足が弱まるのを待ってから改札を出、神社近くの食堂で遅めのお昼ご飯。
ここのいなり寿司のおあげさんがぶ厚くて美味しかったです。


初めての千本鳥居にワクワク。
学生時代、駅は毎日のように通過してたんですが、実はお参りは初めてなんです(°∀°)b


一度は雨も上がりこのままお天気回復かと思われましたが、また雲行きが怪しくなってきた・・・


ワタクシなんにも知りませんで、千本鳥居のトンネルがそんな何kmにもわたって続いてたなんて初めて知りました。
スゴイですね。


なんか“ワルモノ”が飛び出してきそうな・・・って、そんな罰当たりなこと言ってはいけません。
最近息子達の影響で、頭の中が戦隊ヒーローモノに毒されてる私^^;


やっぱりまた降ってきた・・・
傘持って行ってなかったけど、びっしり並んだ鳥居のトンネルのおかげで、そんなに濡れずに済みました。


どんどん暗くなる参道。
人気がなかったらかなり不気味な雰囲気だったと思いますが、これはこれで趣があって楽しめました。
今度は晴れた日にお参りにきたいです。


おきつねさんのお面が好きで・・・思わず買ってしまいました。