バザー

先週は幼稚園のバザーがありました。
今回特にお目当てのものはなかったはずなのに、託児のお手伝いが終わってから会場に入ったら、結局真剣にあれこれ物色。
トイレットペーパーや歯磨き粉など、日用品(新品)が安く買えるコーナーもあります。
毎年かなり本格的に行われているので、当日はもちろんのこと、準備から売れ残り品の処理まで、関わる役員さん達の労力は大変なもの。
でも、最後の時間帯に入ったらもう陳列棚はスカスカで、売れゆきは絶好調。
食パンカットガイドが安かったので買ってみました。長らくホームベーカリーを使っていないので、またパン焼こう^^;
福祉施設かざぐるまさんの手作りお菓子やレインボーラムネもゲット。
ついでに自分の提供した品物が売れ残っているかチェックしてみたらもうどれも見当たらなかったのでちょっと安堵。

お兄ちゃんの影響でポケモンが好きな次男に買ったトレーナー(左)、めっちゃ喜んで、早速着たおしてます。

次男はお兄ちゃんの好きなものはなんでも好き。きっと、お兄ちゃんのことが大好きなんだろうな。
ポケモンも好きだけど、だからといってぼくもおにいちゃんと同じポケモンのゲームしたい!!とは言わない。
寄り添ってお兄ちゃんがプレイしてる画面を見てるだけ。
電車もお兄ちゃんの影響で大好きだけど、もしお兄ちゃんがそうでもなかったら、次男もそうでもなかっただろうし、お兄ちゃんに付き合ってサッカーもどきのボール遊びもしてるけど、兄のサッカー教室のお迎えに連れていっても、ぼくもやりたいと言うわけでもなく、ご機嫌にお菓子を食べて待ってるだけ。
絵も、幼稚園の先生には「大好きみたいでよく描いてますよ」と言われるけれど、実はぜーんぶお兄ちゃんの描いた絵の真似っこ。
そんな次男に家族で一番好きなのは誰?と、酷な質問をぶつけてみたら、あっさり「おにいちゃん」と返されました^^;
“おにいちゃんLOVE”な以外は、まだこれといって特に自分から興味を示してハマるものがほとんどない次男ですが、自分から「これがやりたい」「これが大好き」と言い出す対象はなんなのか、今からちょっと楽しみなのです。


日の菜、いい具合に漬かりました^^
バザーで買った、たち吉の小皿、早速出番です♪
食器は毎年素敵なものが出るのですが、収納場所を考えていつも躊躇。
でも今回は買ってよかった^^