さようなら、XP

というわけで、7年以上頑張ってくれた我が家のPCがついに壊れ、ブログ更新も止まっておりましたが、週末、やっと新しいPCが家にやってきました。
アナログ人間なので、設定とか億劫でなかなか腰が上がらず・・・でも、増税前に買っておいた方がいいといろんな方に背中を押され、泣く泣く買いに行きました。
PC歴はそこそこあるものの、頭の中が完全にアナログのまま進化せず今日に至る私・・・。
基本、叩いたら復活する家電しか信用できない。
ていうか、コンピュータのプログラムできる人とか、頭ん中どうなってるんだ?生物学的に同じ脳ミソ入ってるとは思えないんですけど。

先代のPC、ここ1〜2年ほどは、瀕死の状態でした。
信じらないぐらい反応遅かったしすぐ固まるし、重いサイトは見られないし、本体の音量も大きくなったり小さく聞こえなくなったりを繰り返してました。
先月、学校の役員の引き継ぎ資料を大量に作成した翌日に電源が落ちてそれっきり。
ちょうどXPのサポートも終了間近ということで、絶好のタイミングではありました。
本当によく頑張ってくれたよ〜ありがとう(涙)。

さすが最新式モデルは進化してます。
おかげで心配していた基本の設定は大きなつまずきもなく、思ったより短時間で(といっても一晩かかった)諸々設定できて一安心。
(初代PC購入時、自力でネット接続できなかったのがトラウマだった^^;)
しかしこのwindows8.1、XPを使い慣れた身にはあまりにもめんどくさいし謎が多い。
画面は綺麗なんだけど。
まあ、慣れるしかないのでぼちぼちいきます。