京都水族館

一気に春めいてきました。

出不精の私でさえ、家にいるとなんだか落ち着かなくなるほどのこの陽気。
そこで子どもらにどこに行きたいか聞いてみると、京都水族館!!というので、はるばる電車を乗り継いで、やってきました。



前回と同じく呆然と見つめる次男。


DSで撮影に勤しむ長男。
横で次男が、頼まれもしないのにしっかり長男のリュックを抱えて密着サポートしてます。


水族館、やっぱ楽しいな。
特にここの水族館はこじんまりとした感じで落ち着きます。
こじんまりしてるのに、イルカショーまで観られるのがちょっと意外。


前はすごい後ろの方でしか観覧できなかったので、今回は席取りに一時間を費やし、水しぶきも飛んでくるぐらい前の席で観ました。
選ばれた子がイルカと握手できるコーナーでは、二人とも頑なに挙手を拒んでました。
ノリが悪いのは遺伝でしょうか。

一緒に行くのは二年ぶり二回目。長男は去年、子ども会の遠足でも行ったのに、また行きたいということで。
前回私が連れて行ってから二年が経ち、京都まで一人で二人の子を連れて電車で行って帰ってくる(そこそこの歩き込み)ということがまったく不安でなくなったという事実にちょっと驚いてます。
ま、それだけ手がかからなくなってきたということですね。


長男お気に入りのダイオウイカはいなかったけど、満足した模様^^