キャンプ!!

金曜日の夕方から一泊で、地元のお友達家族6組(総勢18名)でバーベキュー&キャンプに行ってきました。
今回はパパ抜き。ママと子ども達だけです。
男手のないバーベキューは初めての体験。
果たしてできるのか?


この日、幼稚園児は遠足、お兄ちゃんも社会見学と、日中たっぷりパワー使ってるはずで、子ども達の体力がもつのか未知数でしたが、蓋を開けてみれば、なんも影響なかった・・・タフになったものだ。
夕方、海遊館帰りの園児達を駅まで迎えに行き、いったん自宅に戻って用意したら、市内を回る社会見学で下校が少し遅めだったお兄ちゃんを小学校で拾い、そのままお友達の車に乗せてもらって山麓のロッジへGO !!
考えてみれば、車ですぐ行ける距離にキャンプ場があるからこそ平日の夕方からバーベキューができてしまう、贅沢な環境。
主な買い出しは幹事のママ達が午前中に行って、野菜のカットまで済ませてくれました。感謝〜。


この魔法の道具(スターターというらしい)のおかげで、一瞬で着火。
何か荷物を取りに行って戻ってきたらもうあかあかと炭が燃えていて、私は結局何もしておりません・・・。


火は終始いい感じで燃えてくれました。
夕ご飯は、3棟借りたロッジのすぐそばでバーベキュー。
皆の主婦力のおかげで、ワイワイ言いながらいつの間にか物事が進んで予想以上にスムーズな展開。
ママ達だけでも結構いけるんちゃう!?
といいつつ、車の運転も火おこしも買い物も、丸投げだった私、本当に皆さんのおかげでした。
ありがとうございました。


焼きそばできたよー。


遊びに夢中であまり食べないのではという予想に反し、結構食べた息子達。
外で皆で食べると美味しいもんね。
ご飯にありつくまでは、子ども達はロッジの中で枕投げしまくりの無法地帯。
あとで荒れた部屋に足を踏み入れるのだけは、本当につらかったわ・・・


ロッジの中もきれいでした。
自分が中学の頃とかに野外活動で泊まったロッジは、もっとくすんだ小汚い印象があったので意外^^;
子ども達をなんとか寝かしつけてからは、お酒とおつまみを持ち寄って大人の時間。
最近ママ同士での飲み会は時々できるようになりましたが、合宿状態で女子トークできるなんて、どのぐらいぶりのことやら。
案の定盛り上がって、笑いの止まらない夜でした。
今回は幼稚園繋がりで学年はばらつきがありつつも、育児サークルや幼稚園のクラブで同時期に活動してきた地元の友人達との集まり。
自然の中で過ごしていると大人も童心に帰るような気がします。
初めての試みで最初ドキドキでしたが、結論。親子共々本当に楽しめました。またやりたい(∩´∀`)∩


翌朝もいいお天気。
一応7時起床と決めていたのに、小学生部屋に泊まった私は5時過ぎに起こされた・・・話が違う。
朝から元気いっぱいの彼らのおかげで落ち着かない夢を長時間見たあげく目覚めたら、同室のママ(元学校の先生)が、布団の中から冷静に子ども達に指示を出し続けてました。
寝起きの悪い私は、周囲がどんなにうるさくてもまったく頭が回転しないので、思わず尊敬。
そして朝日の下でさわやかに朝ご飯タイム。
各自持参したパンやおにぎり+バーベキューの残り物(←これが結構おいしかったです)、幹事さん持参のポットでお湯を沸かし、コーヒーブレイクもして。
10時に撤収後も全員まったく遊び足りない様子で、まだ人の少ない公園の遊具で遊びの続きを満喫していました。


一時間ほど遊んだら、ようやく解散。
夫が迎えにきてくれたのでそのまま帰るはずが・・・我が家は息子達のリクエストで、そのまま敷地内にある有料の本格アスレチックコースに突入してしまった。


長男、去年はクリアできなかったポイントも軽々クリアできるようになっていて、成長を感じました。
親的にはかなりハード(ノД`)でしたが、涼しくて絶好のアスレチック日和、五月晴れを満喫できた一日でした。
まだまだ・・・彼らについていかねば。