小夏

f:id:yukobee:20150617091623j:plain

またまた、梅雨時に小さい夏が届きました。

ありがとうございます。

日向夏ともいいますが、高知のものは、小夏というそうです。

ジュースで飲んだことはあったけど、丸ごと食べたの初めて(´▽`*)

 

f:id:yukobee:20150615132755j:plain

皮はこんな風に、包丁で薄く剥きます。

 

f:id:yukobee:20150624105831j:plain

剥いた皮は塩でもんでよく洗って、ピールに♪

いっぱい作ってしまったので、何かお菓子を作らざるを得ない気がする・・・。

 

f:id:yukobee:20150615132847j:plain

 まわりの白い部分も食べられます。

食べやすくて美味しい(●^o^●)

子どもは凍らせてシャーベット状にしたものを喜んで食べてました。

 

f:id:yukobee:20150611184111j:plain

大好物のトマトも美味しい季節になってきて嬉しいです。

次男の大好物 もずくを入れて、梅干しとごま油で和えた酸味サラダ。

絶品だと思ったのに、翌日から次男がもずくを食べなくなってしまった(゚д゚)!

おいしいおいしいって食べてたのに~。ちょっと私好みの酸味に偏りすぎたかしら。

いまだに子どもの胃袋つかめない母・・・。