古代瓦と満月と花火

 

f:id:yukobee:20150801020817j:plainブルームーンの翌日の土曜日、平城宮跡の資料館で開かれた小学生対象の工作イベントに参加してきました。

 

f:id:yukobee:20150801113747j:plain

古代瓦のレプリカに和紙を乗せ、霧吹きで水をたっぷり吹き付けて、乾かないうちに墨汁を染ませたバレンを均等な力加減でひたすら叩く。

 

f:id:yukobee:20150801115144j:plain

ええ感じです。

 

f:id:yukobee:20150801114115j:plain

一年生も頑張る。

 

f:id:yukobee:20150806084641j:plain

出来上がり作品♪

 

f:id:yukobee:20150806084734j:plain

 木簡は何を書いてもいいとのことだったので、子どもたちは好きな言葉を書いてました。

甲冑はもちろん長男。

果物はもちろん食い気の次男。

この作業では、次男の平仮名の書き順が、学校でみっちり教わってるはずなのにびっくりするぐらいハチャメチャなまま直ってないことが発覚。

残りの夏休み毎日平仮名五十音練習していただくことに決定。

 

f:id:yukobee:20150806094533j:plainお土産も色々もらいました。

国宝十一面観音像のぬりえにときめく❤

 

f:id:yukobee:20150801123920j:plain

ここの資料館、無料で入れる展示コーナーもなかなか充実してるので、秋になったらおにぎり持ってまた遊びに来たいです♪

今の時期はさすがに暑すぎて・・・朝早めに到着したらちょっとは遊べるかなと思っていましたが、すでに猛暑でした(;´Д`)

それでも終了後、クソ暑い中うちの息子らのサッカーに付き合わされる、お友達パパさん(お友達は木陰で休んでましたw)。運転もありがとうございました。

この日は夕方から地元の夏祭りがあったのですが、それもパパさんがうちの子どもたちも一緒に連れて行ってくれました(夫は出勤日で不在)。
私、夏祭りは昔から「楽しい」よりも「暑いしんどい」が勝ってしまい罰ゲームにしか思えないんで無理・・・みんなすごいです。

夜はうちの家の物干し台にお友達も呼んで、祭りの花火を鑑賞。

今年初花火で充分お祭り気分を味わいました(≧▽≦)