復活!!

f:id:yukobee:20170630230816j:image

瀕死状態だった我が家のモンステラ、ついに復活の兆し!!


f:id:yukobee:20170630230910j:image

何年か前、ひしめき合って苦しそうだったので恐る恐る鉢替えしたものの、やり方がマズかったのか、株ごと仮死状態のようになりまして。

新しい葉っぱ自体がめったに生えてこない砂漠期を経て、上の写真のように、全然モンステラっぽくない、切れ込みのないシンプルな葉っぱばっかり生えてくるように…。

品種変わったんかーい。


f:id:yukobee:20170703193116j:image

そして最近、一個だけ切れ込みのある葉っぱが出てきたの!!

 
f:id:yukobee:20170702180956j:image

で、ここにきてようやく、ご無沙汰だった正統派タイプが出てきて、続けて2枚目も出てきて、近年になくわらわらと育ってる(今年は身の回りで他の植物もめっちゃ育ってる気がするんですが気のせい?)。

モンステラ、完全復活です。よ、よかったぁ。

もうこの先ずっと、切れ込み無しバージョンで生き延びていくつもりかと思ったよ。

それにしてもこの切れ込み、生物的にパワーのいる仕様だったのねえ。

 人間で言ったら、オシャレや身だしなみみたいなもん?(ちょっと違

蘭とか薔薇とか手のかかるお姫様系植物でもないのにこの惨状。

私の植物の育て方(接し方)にセンスなさすぎ問題再浮上。

昔いただいた「幸福の木」だってあっちゅうまに枯らしたことあるし、自覚はあるのです!!

もしかして、いや、もしかせんでも、「育てる」という行為全般(以下自粛

 

f:id:yukobee:20170702180634j:image

近所のデパートの一角、あまりにも見事なのでつい足を止めてしまった圧巻のモンステラ

でっかいし、ひれ伏したくなるほど美しい切れ込み。もはや王様の風格。