夏のお茶会

f:id:yukobee:20150825154231j:plain

10年来お茶を習っている友人が、抹茶の好きな我が子のために、お茶を点てに来てくれました。 

 

f:id:yukobee:20150825085843j:plain

急遽、実家からお道具を借りてくる。 

 

f:id:yukobee:20150825161933j:plain

といってもうちではほとんど何も用意できないので、超略式で^^;
電気茶釜の代わりに、お鍋を保温・加温できるプレートに大きめのやかんをかけます。

夏ということで、冷水点てもしてもらいました。

泡立てるのが大変そうでしたが、子ども達は飲みやすかったようです。

 

友人二人に私と子ども二人の予定でしたが、同じ小学校のお友達の娘ちゃんが以前から茶道に興味があると聞いていたので声をかけたら、急遽ママも一緒に参加してくれました。

息子たちは、抹茶飲みたい!!と言いながらも、いざお茶の席となると、

長男→ゲロの話を始める。

次男→食べていたゼリー菓子を口から吹き出して畳にぶちまける。

などなど、予想通りの壊れっぷり( ;∀;)

娘ちゃんはおとなしく座ってお菓子とお茶をいただき、お道具にも興味津々の様子で・・・いや~来てもらえてよかった*1なんとかお茶席っぽい雰囲気に建て直せた・・・かも。

これに懲りずにまたお茶会しましょう。

 

*1:+_+