成長期なのだ

中学生の長男、最近にょきにょき背が伸びて足もでかくなってきました。

と言っても元々が小柄なので、まだ私の方が背は勝ってますが、越されるのも時間の問題かも。

二学期の間に7cmほど伸びました。

制服の寸法、大きめブカブカにしといてよかった!

周りのお友達もハイペースで伸びてる子が多いので、久しぶりに参観に行くと、みんな中学生っぽくなったなぁ、制服姿もすっかり板についてきたなぁとびっくりします。

そんな長男、ある日、学校から帰ってくるや否や、

「お母さん!ズボンの裾、長くして!!」

と訴えてきました。

そういえば、入学したばかりの頃、制服のズボンの裾を地面に引きずらせていたので、7cm以上裾上げしてやったことをコロッと忘れてた(^^;)))

そりゃー身長が一気に7cm伸びたのだから、短くもなるよね。

慌てて裾上げの糸をほどき、ジャストの長さに。

嬉しさと一抹の淋しさ。

(あ、でも、元々制服屋さんが、既成の丈より10cm以上裾上げしてくれてあるので、まだまだにょきにょきしても大丈夫です!…多分…大丈夫…のはず…汗)

 

でも、長男がこういうこと(サイズアウトとか、古くて使えないから新しいのほしいとか)自分から言ってくるの、大変珍しいので、よく自分で気づいたねえ、と感心したら、

「いや、だって今日な、ズボンの裾からめっちゃジャージがはみ出しててな!!」

…は?

「だからー、ズボンの裾からな、ジャージがびろーーんってな、出てたから!!」

…はい?

つまり制服のズボンの下に長いジャージを履いてた

ということでよろしいでしょうか?

意味が!!わからん!!

 

今日は授業で体育があってジャージに着替えた。

体育は終わったけど、放課後、部活でまたジャージに着替えるのは、面倒くさい。

だから、ジャージ脱がないで、その上から無理矢理制服のズボン重ね履きした。

 

ということらしいのですが。

他にそんなことしてる子おらんのちゃう?

「おるよ!!いっぱいおる!!」

ええーー!?

制服のズボンの下に、長いジャージなんて履いてる奇っ怪な子、そんなに沢山おるんか!?恐るべし男子中学生!!

「ああ、でもまあ、長いのは履いてないな」

…!?

「短パンの上に制服のズボン履いてる子はいっぱいおるで」

…そうでしょうそうでしょう(・・;)

頼むから、重ねるなら、短パンにしといて(^^;)))

裾上げしてたこと忘れきってた母も母なら子も子。

 

f:id:yukobee:20180118191759j:image
f:id:yukobee:20180118191819j:image
f:id:yukobee:20180118191834j:image

お気楽次男は、空き缶でドラム作ったり、ゴム風船でハイテンションになったり。

「ねーねー、お母さんって、ゴシック体?」

と、突然聞いてきた。

へ?ゴシック体??

「あ!間違えた!!お母さんって、自然体?」

…なんちゅう言い間違い。

しかもその質問も難しいです(笑)

答えも特に求めてないっぽいし。

こっちも宇宙人系だわ。