最近のあれこれ

お正月明けてからも、相変わらずのほほんと過ごしてきましたが、ぼちぼち年度末に向けて身辺慌ただしくなってきました。
脳ミソのメモリ不足に日々嘆きながらなんとかやっております。

つい先日、和室の押入れの内部が洪水のように大量結露していることが判明、週末が潰れました。
雨漏りでもないし二階なので特に湿気の多い場所でもないし・・・はっきりした原因は不明ですが、どうやら、毛布やタオルケットをポリ袋に入れて保管していたのがいけなかったみたい。
ポリ袋の内も外もハンパなく結露してました。
やっぱり、あまり出し入れしない布団類は、布団収納袋にちゃんと入れておいたほうがよいのね。
この機会に夫が普段使わないものを大量にロフトに上げてくれたので、結露した上にぱんぱんにモノが詰まっていて開けるとストレスすら感じていた押入れの中が、とてもスッキリしました。

季節柄、ポツポツインフルエンザなども聞くようになってきましたが、身辺はまだ大流行というほどではないみたい。
ありがたいことですが、前に小児科に行ったのがいつだったかさっぱり思い出せない我が家。
よくよく考えてみたら、子どもが最後にインフルエンザに罹ったのが3年前らしい。
つまり長男が小学校に入学してから、びっくりするぐらい小児科と縁遠くなってます(なぜか次男も一緒に・・・というかこの人はもともと小児科通いの時期がなかった)。
家畜と生活してると免疫力が高くなると聞いたんだけど、我が家が雑菌だらけなことと子ども達が元気なことにはやっぱり何らかの関係が!?とか真剣に考えてしまったりして。
食べ物の賞味期限とかもほぼ気にしてないしな…数字よりも五感をフルに活用して判断することが多いかも(-.-;)
逆にかなり期限過ぎてても大概のものはイケるんで、保存料の威力にビビることも多々あり(汗)
ま、これは私が単なるルーズなだけですが。

などと油断してるとうちの男子達はいきなり吐いたりするんで、一応気を引き締めておかねばなりません。
つい先日も、長男に宿題やんなさいとせかしてたら吐きました(-.-;)
すわノロの来襲か!?と一瞬青ざめましたが、吐いたらスッキリしたらしく、直後にご飯もガッツリ食べて異常なし。
本人いわく、宿題せかされたプレッシャーだったらしい。
ごめん、今度からは調節してプレッシャーかけるわ。
てか、どんだけ宿題が嫌なんだ!?


もはや何が書きたいのかわからないぐらい緻密になった迷路(by長男)