蕎麦日和

f:id:yukobee:20170810161701j:image

今日もお山のプールへGO!!

次男のお友達親子と一緒に♪

出発前は空に怪しい雲が立ちこめていましたが、どんどん晴れてきたー!


f:id:yukobee:20170810162742j:image
プールで体を冷やしたあとは、も少し山を登ってまた汗をかき、山のお寺の参道脇にあるお蕎麦屋さんへ♪

(ここに行くんで、珍しく長男もついてきた( ̄ー ̄))


f:id:yukobee:20170810162830j:image

大正時代から営業していた料理旅館が歴史に幕を降ろした後に、レンタルスペースやゲストハウスとして復活したそうで、お蕎麦屋さんもその中にあります。

大正ロマンの風情はおそらくそのままに、でもかなり手を入れて美しくリニューアルされている模様。

こんなお宿に泊まってみたい!

けど、さすがに泊まるにはうちから近すぎる(笑)


f:id:yukobee:20170810162812j:image

f:id:yukobee:20170810161256j:image

すんばらしい眺め。

鳥獣戯画や参道の絵に囲まれたお部屋、しっとりと落ち着いた雰囲気でした。

 

f:id:yukobee:20170810164210j:image

料理旅館の建ち並ぶこの参道沿いは、妙に華やかかと思えば廃墟化した家屋もたくさんあり、普段は人通りも少なく、ちょっぴり怪しい千と千尋の神隠しチックなロケーション。

不思議な風情が漂っています。

 

f:id:yukobee:20170810161316j:image

大人はお好みの蕎麦にプラスアルファでランチセットを。

子供達は単品のお蕎麦をそれぞれ注文。

長男の天ぷら蕎麦は、お皿に天ぷらがたっぷり盛られていました。

(それでももっと食べたいとうるさかった)


f:id:yukobee:20170810161335j:image

蕎麦の実入りのおにぎり、美味しかったぁ(子供らに半分とられた)。

出されるお茶ももちろん蕎麦茶。

奥のお皿には、炙ったお野菜と炙った鶏肉。

腹八分目でちょうどいい感じの量です。

お蕎麦、とても美味でした。

前日までに要予約のコース料理もあるので、

夏休み終わったら大人オンリーでお疲れ様会やりますか( ̄▽ ̄)。


f:id:yukobee:20170810161606j:image

お蕎麦で元気が出た子供達、お寺にお参りがしたいと…ほんま元気でなにより( ̄▽ ̄)

ミンミン蝉の声がすごかった。

風が気持ちよかった。

そして、サンダルで歩き疲れた( ̄▽ ̄)

非常に心地良い疲労感を味わっております。